人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩切章悟×KINO withミニサーカス隊キャラバン

【てまわしオルガン・サーカスバージョン】

これと、これ、実は、同じオルガンなんです。
岩切章悟×KINO  withミニサーカス隊キャラバン_d0179447_20151779.jpg


ミニ・サーカス隊キャラバンで一緒に東北を回った仲間、
いろんな職業のひとがいて、
絵本作家や絵描きやアクセサリー作家や写真家。

そんなすてきな仲間たちのひとり岩切章悟が
ミニサーカス隊にぴったりの
こんなかわいいオルガンを作ってくれました。

ことの始まりは
発起人の絵本作家南さんのひとこと
(オルガンに)「絵があった方がいいね」
・・・なにをおっしゃる?
---オルガンに直接描くのは無理です~っ
といったん断る

無茶振りだ・・・

けれど
「絵があった方がいいよ」
さらにつづけて
「章悟が描くから」

そこではじめて岩切章悟さんの絵を見ます。
ライオンのシリーズの印象がつよくて、
いいな、いい絵を描くひとだな

これ、、、一回限りじゃもったいない。
ちゃんとあとまで残るキャンパスを用意して
着せ替えオルガンにしよう

オルガンの一回り外側につけはずし自由な木を着せるように
設計して木を切って、面取りして

岩切章悟さんとの打ち合わせはしっかりとはしませんでした。
細かいところはしなくても任せていい人だとおもった。
趣旨としての
 サーカス風で を決めて

あとは、ちょっとだけわがままに木を組んだ
 このとびら、あけたら何かおこったらうれしいです

ごめんなさい私たちどっちが無茶なひとでしょう。。。

そしたらサーカステントの入り口が開くと
笛と玉乗りのクマが!!!
岩切章悟×KINO  withミニサーカス隊キャラバン_d0179447_2124651.jpg



わぁ


完全以上にこたえてくれた
岩切章悟さんの制作風景が見られます
(動画制作:岩切章悟)
so cool! 必見!


http://www.youtube.com/watch?v=jbEBxPzF8EE


じゃじゃん、解体図。
各パーツはこんな風になっていて
岩切章悟×KINO  withミニサーカス隊キャラバン_d0179447_2112014.jpg


これをくみ上げると

こんなすてきな笑顔のこどもたちが出来上がります♪
岩切章悟×KINO  withミニサーカス隊キャラバン_d0179447_20522816.jpg

上部のロールの上のフタは開けると弾いているひとにだけ見えるゾウさんがいるよ♪


ミニサーカス隊キャラバンの様子はこちらから
http://minicircus-caravan.com/report/2011/10/post-6.php#more
http://minicircus-caravan.com/report/2011/10/post-7.php#more



by a-avenue | 2011-10-11 10:00 | コラボレーション×KINO

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧