一本の笛が鳴る

さて、長崎P.BOUWさんのところで手廻しオルガンの空気制御を学んだところで
はて、
最後に空気が送られて

---笛はどうして鳴るんでしょう???

という
こども電話相談室みたいな疑問が生まれてくるわけで・・・

「じゃあそこから先はぼくが・・・」と
これをやさしく解説してくださった谷目さんありがとうございます



音が鳴るのは何かが揺れているからです

たとえば
太鼓だったら皮が
ギターのような弦楽器だったら弦が
オルゴールだったら金属弦が
ピアノもそう

アコーディオンなどは
フリーな金属板を揺らすのでフリーリードといいます。


笛の場合は空気そのものが揺れています。

物理リードではなく
エアリード



440 Hzに調律されている場合は
基準音のラ(4A)が
1秒間に440回振動するという意味です。


高い音になるとこの振動間隔が短くなってすぐでてきて

1オクターブで振動数は倍になり
たとえば1オクターブ上のラは880Hzだそうです


最近はオーケストラなどでも440より高めであわせることも多く
440よりあげる理由としては
ピッチをあげるときらびやかな音になるからか

またはもしかしたら
大気圧の方があがっている所為かもしれません。
地球のひっぱる力が強くなっているとか
空気が重くなっているとか


オルガンの笛の調律は
(一度ちゃんとあわせたとしても)
その日の気圧によって変化します。

高気圧ならばピッチがあがり
低気圧ならばピッチが下がります。


けれど
(笛のピッチをその日の気圧をうけて都度再調整をするのではなくそのままにしておくと)
台風の直前のどんよりした日などはピッチが低いほうがきいていてキンキんこなくていいし

高気圧ならば逆にピッチが高くて晴れやかに聞こえるほうがいい


木の笛の調律はそのまま
人間がきいている気分と同じようになっているのがいいのではないかと思います。
[PR]



by a-avenue | 2012-04-23 14:00 | 手回しオルガンの鳴る仕組 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aavenue.exblog.jp/tb/15834279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-avenue at 2012-05-08 02:29
参考にこんなサイトもおもしろいかも
ピアノの440Hzの1オクターブ上が880Hzにならない理由
http://piano.tc/wordpress/?p=7106
Commented by a-avenue at 2012-05-08 02:30
(以下wikipediaフリーリードによると
自由簧(じゆうこう)、自由リードとも呼ばれる。ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、笙、リードオルガンなどのように、枠の中で薄片が自由に振動するもの。共鳴管ではなくリードの長さ・厚さ等を調整して調律する。リードの物理的性状で音程と音色が決まるので、旋律を演奏するには多数のリード(あるいはリード入りの管)を複数並べて用意しておく必要がある。演奏者は息を吹き込む穴をずらしたり(ハーモニカ)、鍵盤を押さえたり(鍵盤ハーモニカ、オルガン)、指孔をふさぐ(笙)ことによって、出したい音のリード(管)だけに空気を送る。)
Commented by a-avenue at 2012-05-08 02:31
(ネットでいろいろ調べてみると
1オクターブは12音なので
この中間の音については
平均律の場合は
このオクターブ(2倍になる)を同じ比率で12等分するので
どの半音も全て同じ比率で、全音は半音2つ(2乗)に当たる、最も単純明快な音律

(2の12乗根)
2^(1/12)=1.059463094359 (半音)

あるいは違う書き方で
2の12乗根 = 10^((log2)/12)
(2の常用対数をとって、それを12で割り、その値の10のベキ乗)
)
Commented by a-avenue at 2012-05-08 02:33
そしてどんな仕組みかわからないけど
谷目さんの笛は、「ぼくのは空気だけでなく木もすこし揺らすようにつくります」だとか
どういうまほうでしょう・・・

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ヨコハマ・パラトリエンナーレ..
at 2017-10-13 22:06
はやぶさとはやて
at 2017-08-04 13:04
ものをかくこと
at 2017-06-23 09:58
春の予定
at 2017-04-19 17:29
メリーゴーランドと手回しオルガン
at 2017-03-12 17:29

ファン

ブログジャンル

画像一覧