人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の豆知識 0815

「ヒノキチオールってヒノキアスナロには入っているんだけど
実はヒノキには入っていない成分なんです」

今日の豆知識 0815_d0179447_2435675.jpg


こまかいことはwikiでも見てね
(まったくないでもないらしい)

「接着剤は日本だとコニシとセメダインとあって
コニシの方が早く乾きます。」

(検索してみたら「ボンド」は(株)コニシ、「セメダイン」は(株)セメダインの商品名だって)


「乾き具合が函館の気候にあっているのはセメダイン
これはどっちも-10℃くらいまでOKで
それより下がると凍ってしまうので
北海道のもっと寒い地域に行く場合は、
凍らないように冬に冷蔵庫の中にセメダインを入れるといいです」

・・・凍らないように冷蔵庫・・・

つまり冷蔵庫の中の方が外気よりあったかいわけなんです
おおー。

アメリカのフランクリンという接着剤でオルガンをつくるメーカーもありますが
10℃以下で発火してしまったりするので谷目さんは使わないそう



by a-avenue | 2012-08-15 15:00 | 谷目基さん手廻しオルガン製作記

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧