人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡る季節 また函館

函館に行きますと伝えると、

「結構寒いのですが、電気ストーブしかないのです」

お部屋を貸してくれる人からそんなメールをいただいて
秋の函館へ。

そんな北国にすこし怯えたけど
だいじょうぶ、去年も居たから知ってる。

10月の函館は、まだナナカマドの色づきはこれから。
まだきもちいい秋の風。

季節が巡り、還るほどまで通った町に
帰ってきました。

電車で。
巡る季節 また函館_d0179447_21122443.jpg

たくさん一緒に歩いたから、
もうこんな段差も一人で登れる手廻しオルガン。

青函トンネルを超える汽車は
車掌さんが函館に住んでいる人だそうで、お話する。
紙芝居オルガンは出口のそばにおいてあるから
出口が変わる駅を教えてくれる。

北国への旅はいつもあたたかくて。


そして函館再上陸ー☆
月夜です。
巡る季節 また函館_d0179447_21163744.jpg


谷目さんが駅まで迎えにきてくれて
オルガンは工房へ。

翌朝は工房で、
オルガン再分解・・・

あ~れ~!!
巡る季節 また函館_d0179447_21195870.jpg


作ってる最中を思い出して
なつかしいかなぁとおもったけど
なんかまたそれとは違う

また未来に向かっている感じ。

年々歳々 歳々年々


この滞在の予定です。
11/1 【はこだてMOMI-Gフェスタ】 函館市香雪園 ミニライブ 17:00~17:30
http://www.hakobura.jp/news/2012/10/10201111momi-g.html
11/2 遺愛幼稚園(・・・公開演奏ではありません・・・)
11/3 【地球まつり】 函館市青年センター ステージイベント 13:15~13:45
http://blog.canpan.info/hako-youth/archive/202

今回の紙芝居は、新作を追加♪
『手廻しオルガンの人形の一日^-^ もみじの季節編』、期間限定でお送りします。
巡る季節 また函館_d0179447_21255122.jpg




そして翌週関東での予定です。
にぎわい爆発! あつぎ国際大道芸2012
http://daidogei.atsugi-kankou.jp/
栗の里さんとごいっしょにオルガンで町を歩きます。

ちょっと鬼さんに笑われちゃいますが、来年関東での予定です。
第4回 人形演劇祭"inochi"
http://www.facebook.com/events/392809934123915/
びっくりなことにもうこの2月のチラシ、出来てます!
これが関東の時間ってやつか・・・! と驚く私(笑)
関東の鬼は、来年の準備がまだ出来てないと笑うんです、きっと。

あとは、ときどき、きままにどこかで弾いてます

なにかあったら呼んでください^-^



by a-avenue | 2012-10-24 21:23 | 谷目基さんの木製オルガンと函館

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧