はこだて観光大使になりました

じゃじゃん
d0179447_12591059.jpg


なんと、工藤市長からの・・・

(漢字は くどうとしき さま と読むそうです)

WEBサイトの市長の部屋のプロフィールによりますと
工藤市長の座右の銘は『大道をゆく 』

その大道で、大道芸いかせていただいても、いいでしょうか・・・

そしてこんなん---
d0179447_12592799.jpg


はこだて観光大使になると2種類の名刺が100枚いただけるのです。
この名刺柄、実は自分で選べます。

名所やイカール星人などからチョイスっ

イカール星人、だいぶこころひかれたんですけど
(なにしろイカール星人だけでバリエーションが四つもあるし)

ここはオルガン工房ゆかりのものをと思い
オルガン工房につづく急坂の手前の 旧函館公会堂 と
その一本下の基坂の立て札つきのハイカラ号

にしましたら

あれ?
本番であがってきた名刺がちょこっとデザイン選択用の写真とちがうー
d0179447_12594446.jpg

路面電車がちょこっと進んで
立て札の基坂の文字はかくれちゃったー。

この町では名刺の中の時間もゆっくり進んでいくんですね^^


観光大使設置要綱によりますと
はこだて観光大使は函館市に愛着をもち
かつ 観光に積極的だったり ゆかりをもつ方から 市が委嘱とありますが
第2条にいっこ条件があって
『函館市在住のものは除く』

ちょっと意外でした。そういうものなんですね・・・。
そんなわけで
函館の外から、函館の音を奏でています。

観光大使、ちょっと検索してみると
歌にゆかりの方、多いですね。

もう函館の人ならだれでもご存知!
はこだて観光大使 暁月めぐみさん のブログ
http://ameblo.jp/akatsuki-megumi/

はこだて観光大使 平田まりさん のブログ
http://ameblo.jp/shimanto32/

はこだて観光大使 近江あやさん のブログ
http://ameblo.jp/ayaring03/


こうしてみると
みんなamebloですね・・・
私も、amebloにするとなんかいいことあるかな(笑)


知る人ぞ知るところでは実はこんなお方も
2011年7月15日(金)
はこだて観光大使のアントニオ猪木さんが来庁されました。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/mayor/ugoki/2307ugoki.html


そして
はこだて観光大使の事業概要について、
という文章には
はこだて観光大使は、函館の私的応援団としてのみなさまの遊び心に支えられています。
ってあります。


遊び心 いいですね。

ちなみに私の名刺うけとってもっていていただくと
五稜郭タワーと、函館山ロープウェイが割引料金になるそうです^^

どうぞ函館行かれる前に、横浜に会いにきてください^-^
北の国の南の町の話をしましょ


函館にすぐには行かない方も
今週末2月3日(日)の仙川人形演劇祭
函館生まれの手回しオルガン、
道南の木の音色をどうぞ聴きにいらしてください。
ちっちゃな木の人形もオルガンの風でおどります^-^
http://aavenue.exblog.jp/17588591/



~~~P.S. 函館のブルースハープのナオさんのブログからきてくださった方へ~~~
ナオさんがいいねっていってくれた日記はこちらでした。
青森の青い朝
[PR]



by a-avenue | 2013-01-29 01:00 | 谷目基さんの木製オルガンと函館 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aavenue.exblog.jp/tb/17717067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-01-29 15:25 x
あささん こんにちは!
【はこだて観光大使】をお引き受けいただいたとのこと、ありがとうございます。 200名超の方々に委嘱しているようでが、若手の〖あさ〗さんに期待しておりますよ。 暁月めぐみさんも応援しています。
おっしゃるように、『大道芸』の素晴らしさに一寸「遊び心」を加えた演奏と、「函館の外から函館の音を奏でて」ください。
函館市役所ロビ-での演奏の計画はあるのかな?
1月6日のコメントにも書きましたが、函館市高齢者大学の300人の学生にも是非聴かせてやりたいな!!
Commented by a-avenue at 2013-01-29 19:14
函館市高齢者大学青柳校 検索してみたんだけど いまいち自分からはなにをどうしたらどうなるのかよくわかんなくて^^; もしお声かけていただけたらよろこんで な感じなのですが、、、
市役所ロビーも、もし呼んでいただけたら光栄!!!って感じですが、とくに予定はないのですー
FMイルカをサイマル放送でききながら
あさ
Commented by Hitomi at 2013-01-30 10:18 x
「函館観光大使!」本当におめでとうございま~す。
私はあまりの偶然続きに息を飲んでしまいました。

3月11日12:00~の五稜郭での演奏を楽しみにしております。
「星に願いを❤」と「トトロ❤❤」すてきですねえ!

友人達も「グッド ニュース!」と驚いておりました。

では 2月の仙川にも函館にご実家のあった友人と演奏をお聴きしに伺いま~す。 宜しくお願い致しま~す。
Commented by いのこ at 2013-02-02 10:31 x
よっ、大使!
Commented by a-avenue at 2013-02-02 17:22
Hitomiさま
そしてその函館でまた弾ける機会になってうれしいです。3月よろしくおねがいします。
Commented by a-avenue at 2013-02-02 17:22
いのこさん
やぁ、いのこくん!

・・・(^^; 

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手回しオルガンがくるよ♪
てまわしオルガンのこと
まちの人と
谷目基さんの木製オルガンと函館
谷目基さん手廻しオルガン製作記
函館と北海道-旅人以上住人未満
横浜とみなとのまち
P.BOUWさん手廻しオルガン&長崎
ギリヤーク尼ヶ崎
ギリヤークさんの健康状態
コラボレーション×KINO
オルガンの町 Waldkirch
オルガネッタと
Pierre Charial
オルガンの作り手とその町
手回しオルガンのある場所
手廻しオルガンのある作品
手回しオルガンを弾くひと
オルガンロールを作ってみよう
オルガンブックを作ってみよう
オルガンのメンテナンスいろは
オルガン笛を作ってみよう
手回しオルガンの鳴る仕組
バレルオルガン治してみよう
コンサーティーナをなおそう
人形演劇について
ひとりごと
木のものと
くるくる回そう くるくる回想
北海道新幹線の始まりの日
北海道新幹線2 初めて走る日
北海道新幹線3 新幹線と会いたい冬
北海道新幹線4 ぴったり150日前ツアー
北海道新幹線5 新幹線と会いたい秋
北海道新幹線6 新幹線になりたい!?
北海道新幹線7 開業100日前
北陸新幹線一番列車で初往復
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

はやぶさとはやて
at 2017-08-04 13:04
ものをかくこと
at 2017-06-23 09:58
春の予定
at 2017-04-19 17:29
メリーゴーランドと手回しオルガン
at 2017-03-12 17:29
横浜で ピアノとサーカスと手..
at 2016-08-27 15:03

ファン

ブログジャンル