人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花と猫のオルガン工房

昨年、横須賀のうみかぜ公園でお会いして以来・・・
工房に訪れてみたいなぁとずっと思っていた念願の

須藤オルガン工房に、行ってまいりました!!

待ち合わせは久里浜の駅で
花いっぱいの季節です。
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_23511751.jpg

工房はここから約3キロ
須藤さんの車に乗せていただいて、途中
「通り過ぎてしまったけれど今のところがペリーが上陸した場所です」
など教えてもらいながら

横須賀も港のまち・・・

紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_0223784.jpg

小高い山の上といったところまであがる
坂の道ばたには紫陽花の花
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_0235134.jpg


「(工房の)紫陽花をわけぎして植えているんです。
この坂のいろんなところに紫陽花がいっぱい咲いて
(鎌倉みたいに)人がいっぱい見に上ってくるようになったらいいなぁって」
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_023173.jpg


そんなすてきな須藤さんの工房へと続く紫陽花の坂道。
そして到着しました!
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_0253114.jpg



工房の入り口にも紫陽花。
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_0255091.jpg


入っていくと、おや、工房の主は猫ちゃん、名前はおこげちゃん。
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_0262435.jpg


「寒いときに火のそばにいたらからだ半分こげちゃって
(今はもうわからないけれど)半年くらい焦げていたんですよ」

工房の第一印象は、広いなぁ・・・

須藤さんは教会などの大きいオルガンを作られる方なので
工房も手回しオルガンの工房と比べたらその分ひろい。

ここが第一の部屋ですが、
先に2部屋、奥に1部屋、二階に1部屋
そしてうしろにもう一棟

しばらく時を過ごしていると
三時に突然カラクリのような鐘が鳴る

休憩の鐘だそうです~。
http://youtu.be/Mu0gMa9PSKs
鐘を鳴らすのは電波時計連動時報だって

この日は曇っていたけれど
工房の裏手には海も見えて、静かでいいところ
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_030213.jpg

晴れた日ならもっと気分よさそう


夕方六時を回って
もう一度鐘がなったら一日のおしまい。

工房の出入りの猫くんたちを紹介します。
成猫2匹
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_0341742.jpg

子猫いっぴき~
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_034414.jpg


工房をたつ前に須藤さんの手からご飯を
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_0341338.jpg



そして帰りにはくだり坂の途中で車をとめて
ちいさな紫陽花に水をあげる須藤さん。
紫陽花と猫のオルガン工房_d0179447_0503539.jpg


「あじさいって書いておかないと
雑草とおもって抜かれちゃうから」



花いっぱい咲くといいな



by a-avenue | 2014-06-04 15:00 | オルガンの作り手とその町

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧