人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さいパーツの直し 笛のうしろの板

このパーツは、笛の後ろの舞台というか…
機能というより見た目のもの

ほこりまみれだったのをぞうきんなどでできれいにしてみたが・・・表
小さいパーツの直し 笛のうしろの板_d0179447_1122477.jpg


小さいパーツの直し 笛のうしろの板_d0179447_11225285.jpg



でもプラスチックがかなり反ってしまっていたので新しくすることにしました。

かなりきれいにふいてみたけど
布の汚れが落としきれなかったので

革を貼ろうかと思っていたけど
木目活かしの塗装で貼り物なしに



木でパーツを作って
ペーパーで磨いて
小さいパーツの直し 笛のうしろの板_d0179447_958973.jpg



ペーパーで磨くtips
裏面から先に磨いて表返す
表を先にすると裏を塗る時に台と表がこすれて
またつるつるじゃなくなっちゃう
汚れがみえなくなるくらいまで磨く

磨き方向は木目に沿った方向で
下記の塗装と同じく右半分磨いて回転させて左半分
角は少しだけとる(とりすぎない)
小さいパーツの直し 笛のうしろの板_d0179447_9581336.jpg



塗装はステインののちミツロウ

ステイン塗装tips
●ハケは返さないこと●
右反面をこんな感じでまず塗ったら
  →
  →
  →
塗装対象物を180度回転させて
左反面にも塗って
  →
  →
  →

布でさっと拭き

乾かしてからミツロウでフィニッシュ


こんなんになりました
小さいパーツの直し 笛のうしろの板_d0179447_954452.jpg




by a-avenue | 2014-06-23 17:00 | バレルオルガン治してみよう

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧