人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の大地の新幹線3 初まりの始まり

午前8時半をすこしすぎ
「陸あげしまーす」との声がきこえて
最初のパーツがあがりました!

これは新幹線の車輪だそう
北の大地の新幹線3 初まりの始まり_d0179447_21535562.jpg


車輪を陸揚げし終わると
JRの腕章の人をつけたひとが一般席に拡声機でアナウンスをくれる。

「この船には1、2号車が乗っていて
走り始めると東京寄りになる2号です。
今、最後4個目の台車がおりました。
このあと本体は、まず2号車
次1号車の順で降ろします。
この時は1号車の先頭部分は一般席からは残念ながら反対方向になり正面は見えません。
全部揚がるのは10時過ぎの予定です。」

「その後セレモニー用に1号車を一般席からも見える位置に配置します。
1号車頭はその際は海と逆側に向くのでここから見えます。
もう一隻船がくる予定だったが、台風の影響で途中の港で停泊したため、
午後五時くらいになるかもしれません。
暗い間は陸揚げはしないので明日になるかもしれません。」
とのことだった。

そしてこの方がアナウンスしてくださった方で
北の大地の新幹線3 初まりの始まり_d0179447_225426.jpg
写真を拡大してネームタグを見ると
JR北海道企画室副課長の斎さん、
海寄り陸寄りみんなに聞こえるように動きながら同じことを二度ずつ説明してくださり、
この日の一般席のちょっとしたヒーローでした、
ありがとうございます斎さん!!

一般席みんなでドキドキ
北の大地の新幹線3 初まりの始まり_d0179447_2158142.jpg


9時20分頃
最初にあがる二号車が釣るためのクレーンが動きはじめで、まだ車輌はみえてないドキドキ

ああこの見えないけどドキドキには
なんだか先週あたりに覚えがある・・・そうか


  新幹線の北海道上陸は、
  月蝕と違って曇ってても見えるのがいいな(^-^)


さて二号車が揚がっています。
一般席からの角度はこうです。
先頭車両では頭が向こう側を向くはず。
北の大地の新幹線3 初まりの始まり_d0179447_21533431.jpg



別に二号車でもうれしい気がするんだけど
先頭先頭と聞かされているうちにやっぱり先頭みたいんだよね
という気になりまして、
二号車のうちにロケ下見です、ダッシュっ!!
で駐車場越しの真横ポイントからの様子を見に走るっ

こっちはこうです。
(一番高い時はもうすこし高くあがってるはず)
北の大地の新幹線3 初まりの始まり_d0179447_21531157.jpg



真横より海と船が見える方がすきかも。
一号車は一般席から撮ることにしようか

やがて持ちあげられる先頭車両

わぁ 空に浮かぶ新幹線~
北の大地の新幹線3 初まりの始まり_d0179447_21524082.jpg



あえてのセピアで2014
新幹線の空中ブランコー♪
北の大地の新幹線3 初まりの始まり_d0179447_2152297.jpg


さて船から移動車に積みかえられた新幹線、
写真を撮っているときは、報道の動きをわりとみてます。
新幹線がうしろなのに報道がみんなこっち向いて待機してるから
車両がこっちにくるよもうすぐきっとー
北の大地の新幹線3 初まりの始まり_d0179447_21521785.jpg


さぁ

  新幹線
  船からおりて船出です…


北の大地の新幹線3 初まりの始まり_d0179447_2152282.jpg








by a-avenue | 2014-10-13 10:30 | 北海道新幹線の始まりの日

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧