人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の大地の新幹線4 始まりのセレモニー

きっとここはテレビでニュースを見ていた皆様の方が
一般席の現場からよりもいい角度で見られていることでしょう。

午後になると偉い人や小さい人が集まっていた。
具体的にいうと市の人や幼稚園児

そして新幹線からはくす玉が生えている
北の大地の新幹線4 始まりのセレモニー_d0179447_22474982.jpg

拡大してみると
生えているくす玉の根元には、赤い文字で HAKODATE FIRE DEPT.

すごい、消防が新幹線にくす玉つけちゃったっ


なんてわけでもなくこれはただの写真のトリック
北の大地の新幹線4 始まりのセレモニー_d0179447_22481836.jpg



13時からセレモニーが始まった。

風はちょうど一般席が風下
これでくす玉ひらいたら、うわぁっていっぱいの紙吹雪がこっちに飛んでくるんだぁ

空を舞う紙吹雪でうずもれるその向こうに新幹線の姿・・・
思い描く

一般席・・・くす玉ひらいた瞬間に
連射のシャッター音そこら中でバババっ



北の大地の新幹線4 始まりのセレモニー_d0179447_2250393.jpg


あ、
ずるい・・・

紙吹雪なしで、中身全部くっついている・・・
飛ばないクラッカー方式でございました。

いろんな偉い人がいろんな感慨や何かを話して
中でもおもしろかったのは
台風の影響をさけるために
この船は神戸から太平洋ではなくて日本海を渡ってきたんだって!!

「それはかつての●●を運んでいたころの経路と同じで
そう思うとなにか運命を感じるところがあります」というようなことを誰かが話してくれていた。
肝心の●●が何だったか憶えられなかったけど
そうなのか・・・と思った。

気がつくと、先ほどまで船「みやじま」のいたすぐ後ろに
コンテナ船が現れていた。

新幹線ばかりみていて気付かなかったけれど、
式典の最中、うしろで粛々とコンテナ降ろしている姿は、
とてもかっこいーよーな気がしてきた。


  今日は晴れの日曇りの日
  でもハレの日に限らず、いつだってここは港だ。
北の大地の新幹線4 始まりのセレモニー_d0179447_2245997.jpg






------------------------
この式典の主な新聞記事
北海道新聞
函館新聞
朝日新聞
動画は、朝日の動画が短くて見やすいが、車両基地とこの先のことまであるところが北海道新聞の動画の地元目線を感じます。



by a-avenue | 2014-10-13 14:00 | 北海道新幹線の始まりの日

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧