人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集

●踊る前
亡くなった人の霊を慰めるあれだから
よされぶしはやらないの。
あれはお尻丸出しだからね、やらないの。

「心臓をとるか踊りをとるかどっちかだって
先生はいうの」

「踊りやろ」

ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集_d0179447_0272069.jpg



●踊ったあと


公園での踊りを終えて近くのいつもの喫茶店に向かうギリヤーク尼ヶ崎さん


東野
「すごかったなぁ 今日は
あんなすごい踊りがみられるとはおもわなかった」

ギリヤーク
「うーん、すごい、俺たいした芸人だな・・・
そのかわりね
金にはならないわ ははは」

本当の芸は金にはならない

喫茶店に入って・・・

雨に濡れて踊った身体をみんながいたわる
ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集_d0179447_1302977.jpg

私も乾かさせていただいたりなど
ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集_d0179447_1312716.jpg




みてる人とやる人とひとつにならなければ
ああいう緊張感ってのはでてこないのね

メイクしててね
普通の芸人がね
大道芸人ギリヤークになっていくのがかっこいいの
それをみんなに見られてるのがいいの
調子悪いときはそうはいかないの

とにかくさむかったですよ
化粧なんかしっかりしてたら
心臓が凍えてくるような

そしたら踊りもわすれてくるわけですよ
そしたらどうしたらいい?
でたらめにやればいいっていったって
いきなりはできないもんなんです
それも何回か練習してたらできるけど

即興っていうのはかんたんなようで
すきなようにでたらめにおどるのは一番難しいものなんです

一番最初っていうのは大事なの
爆弾を最後に出すか最初に出すかって
最初にぼーんって

だから僕は今
原子爆弾かかえてるの



何か書こうとすると震えてしまうのだという手で
サインしてくださいました
ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集_d0179447_3171430.jpg

ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集_d0179447_1195710.jpg


10人くらいで
ギリヤークさんを囲むおだやかな午後

声が聞きたい方はこちらから
https:/youtu.be/7AcxqNZFco0

窓からはまた陽がさしてきていて

ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集_d0179447_1194151.jpg

ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集_d0179447_1194464.jpg

ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集_d0179447_1194776.jpg



神戸の踊りに集った人たちは
終わってからみんなでご飯を食べにいったり
とてもなかよし
はじめての人もいたけれど初対面の感じもしなくて
とてもいいひとたちでした
ギリヤーク尼ヶ崎さん、そのほかの発言集_d0179447_1361556.jpg




自分が撮ったものではないけど
あとで見てみたいyoutube動画メモ

ギリヤーク尼ヶ崎 大道芸人という生き方  対談:もんたよしのり
1
2

79歳、路上にて〜大道芸人ギリヤーク尼ヶ崎
1/4
2/4
3/4
4/4


※文中の写真と動画(上記を除く)は紀あさ、
ただし私が写っている写真については函館から神戸まで訪れていた植村さんの撮影です。



by a-avenue | 2015-01-17 15:00 | ギリヤーク尼ヶ崎

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧