人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜大さん橋 と 消防出初め式

浜港大さん橋国際客船ターミナル(通称:大さん橋)は、
海外・国内の大型客船が入出港し大勢の人びとが行き交う客船ターミナルであり、
また横浜市民や観光客の皆さまが憩いのひとときを過ごす公園のような施設でもあります。

(大さん橋HPより)

そこで、新年の大さん橋フェスタがありまして
横浜で物づくりをしていたり色々していたりする人たちが集ってくる一日

そしてまた近くの赤レンガ倉庫では消防の出初め式があり
大さん橋と赤レンガの間の海では消防の一斉放水もおこなわれるなど
みどころ満点♪

私は大さん橋フェスタでの演奏に
手回しオルガンをおしながら向かうと
その道で声をかけられた

写真を撮らせてもらえませんか?

いいですよと立ち止まると
数枚撮って
横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1563724.jpg


いただいた名刺
神奈川報道写真家連盟の朝香忠男さんとあり
今日は一斉放水の写真を撮りにきているという

ふしぎなビルの上で一度目の一斉放水の写真を撮るというから
大さん橋にオルガンを置いたらそこに行ってもいいですかと
それでご一緒に一度目の放水をみて・・・と
そんな不思議な出会いで。

後日、その朝香さんからお写真をたくさんいただいたので
ここでご紹介♪

出初め式
横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1563029.jpg


大さん橋に一斉放水を見にあつまってくる人々
横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1564328.jpg


手回しオルガンはまずはホールの中で演奏してから屋上のデッキへ

横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_156507.jpg

横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1565479.jpg

横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1565685.jpg


まだ寒い 一月
横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_157075.jpg


それから彼のリクエストで
森日出夫さんの写真を紙芝居にしたヨコハマメリー
横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_157345.jpg

横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_157521.jpg

横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_157892.jpg

横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1571853.jpg



もうすぐ二度目の一斉放水が始まるから
海のそばへいこうよと

横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1572443.jpg


みぞろけまりんちゃんの小鳥の紙芝居

消防のヘリが着水すれすれに近づいてきて
横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1572921.jpg


一斉放水
横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_15175224.jpg

横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1518131.jpg


そんな一日。


カメラをもっているときは
ある日だれかと出逢ったときに
向かい合うそのことばのかわりに
シャッターを押しているのかとも思う

手回しオルガンを連れているときは
ある日だれかと出逢った時に
振り返るその時の代わりに
ハンドルを回しているのかとも思う

横浜大さん橋 と 消防出初め式_d0179447_1571125.jpg



この一日を
朝香忠男さんが動画にしてくださいました。
星めぐりのうたにのせて
http://youtu.be/IAgzDc3a79I








by a-avenue | 2015-01-11 17:00 | くるくる回そう くるくる回想

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧