こうさんへ

こうさんといっしょに
こやぎの丘で演奏をしたのは
一昨年の8月。

d0179447_10322168.jpg

d0179447_10344984.jpg
(上2枚 撮影:岩崎勝さん 北海道新聞)

音響も演奏もネハナもしてくれたこうさん
忘れられない夏だった。

d0179447_10374333.jpg



こうさんが天国にいったのは
去年の12月のこと。

こうさんのいない函館が
しんじられなかった。

d0179447_10381698.jpg

d0179447_1038281.jpg


昨日はこうさんの音楽葬で
バザールバザールのくにさんのよびかけで
遠くからも近くからもみんなあつまって
奏でたり踊ったり鳴らしたり

d0179447_10401293.jpg

まんなかにはこうさんの分のドラム
d0179447_10402048.jpg

山北さんが、こうさんが亡くなった時に浮かんだというリズムをうつ
d0179447_10403545.jpg

d0179447_10404769.jpg

d0179447_10405342.jpg

d0179447_10515418.jpg

三田さんが、こうさんのドラムを
d0179447_10533161.jpg

d0179447_10533676.jpg


もっとも近かったであろう太鼓の仲間たちの演奏のあと
なおさんの挨拶
d0179447_10534177.jpg



---
4年前にネハナの10周年を迎えたときには
ここにこうちゃんとふたりで立っていました。

当たり前のように15周年を迎えるのだろうと
思っていました。

 こうちゃんがやりたかった厚沢部で木こりをする時間を最後に持てたことは
 神様がくれた時間だと思う

 最後まで生きる気だったから、
 終わりを語るようなことはしたことがなかった

 けれど
 四十九日に一枚の手紙がでてきた
 どうにか書かれたような字で

 みんなと出会わせてくれたなおみに感謝
 みんなに感謝

 と書いてあって

 みんなに感謝って最後に・・・


というようなことを話してくれた。

なくなった時刻に黙とう

100人を越えるなかまたちで
こうさんをおもった

d0179447_1174164.jpg

d0179447_1181451.jpg

d0179447_1183318.jpg

ハル小屋の上の月がとてもやさしい
満月のよるに

d0179447_1195430.jpg

d0179447_1118770.jpg

d0179447_11181418.jpg
d0179447_11182154.jpg

[PR]



by a-avenue | 2016-05-23 10:39 | くるくる回そう くるくる回想 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aavenue.exblog.jp/tb/23165411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 楽器好きです at 2016-05-29 01:23 x
初めまして、楽しくプログを拝見させていただきました。
私は、ただいま手回しオルガンの構造を調べております、学生です。
単純に構造を調べているだけなのですが、ニューマティックモーター
の構造と働きがいまいちよく分かりません。
どうして、あの構造で、空気圧の道筋を変えることが出来るのか、
もし、お手数でなければご教授頂ければと思います。
もしくは、参考になるサイトなど教えていただければと思います。

手回しオルガン工房の記事は、どれも楽しく、ロケーションも素晴らしい
ものがありました。函館は遠いですが、五稜郭タワーにあるオルガンを
見に行ってみたいと思いました。
Commented by a-avenue at 2016-06-14 18:48
ひとことでいうのは難しいのですが
こちらを見てがんばって理解してみていただけましたら・・・
http://aavenue.exblog.jp/15801038/

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

はやぶさとはやて
at 2017-08-04 13:04
ものをかくこと
at 2017-06-23 09:58
春の予定
at 2017-04-19 17:29
メリーゴーランドと手回しオルガン
at 2017-03-12 17:29
横浜で ピアノとサーカスと手..
at 2016-08-27 15:03

ファン

ブログジャンル