カテゴリ:コラボレーション×KINO( 13 )




さくらworks オープンナイト詳細

2012年12月21日.
18:30〜21:00.

クリスマス直前!
12月21日(金)に2012年最後のさくらWORKS<関内>オープンナイトを行います。

オープンナイトvol.12では、ラボ会員の皆さまやさくらWORKS<関内>オフィスをご利用の皆さまをはじめ、横浜で活動したいと考えている方、また、ふらっと立ち寄られた方々の普段取り組まれている活動のPRをしていただき新しい交流を生み出す大ライトニングトークを行ないます。

facebookに詳細があります
https://www.facebook.com/events/307385109370491/?refid=12
facebookがみれない方はこちらが紹介文のコピーです↓


ライトニングトーク登壇者(予定)
・関内まちづくり振興会/横浜みなと映画祭:枝広昌己さん
http://www.facebook.com/YokohamaMinatoFilmFestival
http://www.facebook.com/masaki.edahiro
・濱サク(横濱サクソフォニスト):鈴木光さん
http://www.facebook.com/hamajazz
http://www.facebook.com/hikari.suzuki8
・See-D Contestグランプリ受賞!ジャーナリスト:瀬戸義章さん
http://www.facebook.com/yoshiaki.seto
・株式会社HiWaPlus(ヒワプラス)クリエーター:樋渡博之さん
http://www.hiwaplus.com/
http://www.facebook.com/hiroyuki.hiwatashi.9
・書籍「津軽の藍」デザイン。アルファデザイン:佐藤理樹さん
http://bit.ly/VDpJsp
http://www.facebook.com/masaki.sato.alpha
・手回しオルガン奏者:紀あささん
http://www.kinoasa.com/kino/
http://www.facebook.com/kinoasa
・横浜再発見の会・ハートフィールド:酒匂景寿さん
http://yoko-hatsu.net/
http://www.facebook.com/k.sakou
・神奈川工科大学大塚研究室:大塚真吾さん
http://www.kait.jp/ug_gr/undergrad/info_science/info_engrn/academic/otsuka.html
http://solab.ic.kanagawa-it.ac.jp/
・NPO法人ETIC:田中多恵さん
http://yokohama.etic.or.jp/
http://www.facebook.com/tae.tanaka.9
※まだまだ募集中です!

来年につながる「芽」や「縁」を見つけにぜひぜひ遊びにいらしてください。

また、現在、さくらWORKS<関内>が入居する泰生ビルの2階は現在一部スペースをリノベーション工事中ですが、オープンナイトの当日にお披露目を行う予定です。町の新たな交流拠点にしていきたいと考えております。
この場所のお披露目の瞬間にぜひ立ち会っていただけたら嬉しいです!

途中参加途中退出自由です。ご都合のつく方はぜひご参加ください。

日時 : 12月21日(金)18:30-21:00 18時半受付開始
会場 : さくらWORKS<関内>
参加費: 2000円程度予定(ドリンク、フード付き)
※椿商店(ど根性ホルモン)他のフードを予定♪
http://www.facebook.com/dokohoru

*詳細は随時更新いたします!

さくらWORKS<関内>

〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2階
[PR]



by a-avenue | 2012-12-16 23:25 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

あつぎ国際大道芸

あつぎ国際大道芸では
厚木市にある手回しオルガンと薔薇がすてきなレストラン
栗の里さんといっしょに
大きな公園に手回しオルガンがいっぱい並びました。

みんなでポーズ
d0179447_21501718.jpg


手回しオルガンはヨーロッパの大道芸の起源ともいわれる楽器で
それが今回この中央公園に手回しオルガンがこれだけそろったゆえんだそう。

公園では
栗の里の笹生さん宮脇さんとMBSI(国際オルゴール教会日本支部)の澤田さんが
大きな手回しや小さな手回しオルガンの演奏
それから子どもでもおとなでも! くるくる体験コーナー

町では私が手回しオルガンの弾き歩きを

そして、サークルショーをやるパフォーマーさんの中で
最近『手回しオルガンとディアボロ』のショーを始めた
Koji Koji Mohejiさんのショーも
やっていたので

聴く
まわす
出会う
見る

手回しオルガンのすべてが
こんなにいっぱいの大道芸フェスティバル

あの、ここにすべてがそろったのは
いろいろとぐうぜんなんです。
でもなんだか夢のはじまりのよう。

夜は栗の里笹生さんとMBSI澤田さんといっしょにすこし盃を
それに、Koji Kojiさんも途中からごいっしょで^-^

すてきな二日間でした。

いつかドイツやスイスみたいな
手回しオルガンのフェスティバルが日本でもできたらいいのにな。

今日は小さな一歩だったのかな



町で出会った方が写真をとってくださいました。
(chisa1928さん ありがとうございます)

d0179447_2149887.jpg

[PR]



by a-avenue | 2012-11-11 17:00 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

ハコトリ ハガキです

d0179447_911284.jpg


d0179447_914933.jpg



だけど
はがきだけど
宛名をかくところがなーい


7日の函館
まちづくりセンター前で
14時 15時 16時 17時からと
大黒湯で
18時から20時

はがき手渡させていただきますので
どうか受け取りにいらしてください。。。
[PR]



by a-avenue | 2012-09-04 09:03 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

ミニサーカス隊キャラバン 終えて

いつもわりとひとりで
ぽっといって
ぽっと話して
気が向くままなので

こういうスケジュールがいっぱいしっかり決まっているものは
ときどきなんだか困ったりもするのだけれど
みんながいるのはたのしいです
ミニサーカス隊の仲間はみんなすてきな人たち!

でも予定はけっこうびっしりで
今回のスケジュール

27日 午前 大船渡市大船渡保育園
    午後 陸前高田長洞元気村
28日 陸前高田市長洞元気村
29日 午前 大船渡市気仙光綾支援学校
    午後 陸前高田市米崎仮設住宅

わぁ
午前と午後と場所が違うのがけっこうたいへんそうでしょう?
気分的に大変でした

印象にのこったこといくつか

保育園の先生たちのおもてなし

今日誕生日な人!!と聞くと、
園児は誕生日じゃなくても手を上げる生き物であることをそろそろ学習
先生に事前に名簿で確認させてもらうことをおぼえました^^

長洞元気村の村長さん
「震災以降、ほんといろんな人がくるんだ(笑)
震災がなければそれはなかったことで、つながりは大切にしていきたい」
---今まで数多く訪れてきた中で一番印象にのこったひとはいますか?
(すこし考えて、素で)
「やっぱり岩切かなぁ・・・。だってあの雪の中、ずっと書いてるんだ」

私の使っているオルガンのカバーペイントをしてくれた岩切章悟の
この村との物語。


同元気村、金野(こんの)さん
軽トラックの荷台にオルガンと私を乗せてくれた
軽トラックから遠藤さんの凧揚げのBGMを奏でたこと
おわったあと何人かの仲間もいっしょに軽トラックで村を一周
金野さんが私たちにみせたかった景色を見せてくれた
風を切ってゴトゴト
途中から廻して走った 手回し音楽の軽トラック
笑いながら
「来年は家はたってないと思うけど
そのうちたったらみんなお招きします」




「被災者をたすけてくれ」
ってみんながいうから
なんていったとおもうおれ
「あたりまえだ」って
俺今60だけど
俺らがこんなちっちゃいころから
そだててくれたひとたちがいる
だから今恩返しするのは
あたりまえだ

前だけむいていこう
って
言わないけどつらいさ
でも長洞はみんなでがんばってる



市場に出せばお金になるのに
いっぱいいっぱい食べさせてくれた村の人たち

ウニはボーナスみたいなもんなんだわ

余談ですが、
ウニは
トゲが短いもの
オレンジじゃなくて黄色もの
がいいそうです。

保育園の園歌に込められた思い

保育園の先生が村にまで来てくれたこと


カラオケで歌われたうた
元気村でも支援学校でも
西田敏行の あの街に生まれて
歌に託す ことが 歌をうたう ことと
すこしちがうことを知った


陸前高田のとんちゃん
最初ただの敵かと思ったらすごいいい人だった!!
陸前高田が他の被災地と違うのは市政の機能が津波で全部麻痺したから
その建物の壁に残された母への想いのこと
一本松もつれていってくれて
「こんなんだって七万本とあったうちのたった一本よ?
残すのに数千万円もかかるって、どっちだっていいよ」
そういってでも連れてってくれて

もっとお話したかったけど、とんちゃんにバス停まで送ってもらって
一日早く一人で北へ
とんちゃんありがとう

みんなありがとう!!
[PR]



by a-avenue | 2012-07-29 20:49 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

今日からミニサーカス隊キャラバン

以前にも参加した
ミニサーカス隊キャラバン
minicircus-caravan.com/main.php
今日からふたたび行ってきます

予定は
27日 大船渡市大船渡保育園  
27日 陸前高田市米崎仮設住宅
28日 陸前高田市長洞元気村
(未来美術家・遠藤一郎氏と共に活動:天空龍凧揚げ)
29日 大船渡市気仙光綾支援学校

今回の参加は

南 椌椌
岩切章悟
渡邉知樹
二戸勇介
小野由実子
田沢千草
wato
佐藤陽香
中村珠央
紀あさ
原マスミ
向島ゆり子
白崎映美
まつおゆきひろ

だそうで、ちょっぴり大キャラバンな感じです

たぶん
ミニサーカス隊のtwitter
@minicircustai
でなんか様子報告があるかもです

前回のミニサーカス隊は去年の11月だったので半年以上ぶり

前回の様子です
http://aavenue.exblog.jp/15017865/

元気にいってきまーす
[PR]



by a-avenue | 2012-07-26 10:06 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

回転竹馬社(nani-sole 小林芽以 松永敦 菊地まゆ子 KINO)

回転竹馬社

かいてんちくばしゃ

ってよみます。

メンバーは
踊り nani-sole 小林芽以
音楽 松永敦 菊地まゆ子
手回しオルガン KINO
http://kaitenchikuba.web.fc2.com/about.html



スティルトと呼ばれる足長を掃いた踊り手と音楽家
それを導く手回しオルガン

はっと目を引く耳をひく
そんな五人組の大道芸ユニットによる

春を呼ぶようなスティルト・パレード

d0179447_23243853.jpg


3月17日、南相馬市復興祭 夢・元気・ふれあいフェスタに出演しました。

その様子が日本経済新聞社の記事になりました。
webサイトでご覧になれます。

http://www.nikkei.com/news/special/article/g=96958A88889DE1EBEAE0E4E0E3E2E0E1E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;q=9694E2EBE2E7E0E2E3E3E1E5E1E2;p=9694E2EBE2E7E0E2E3E3E1E5E0E5;o=9694E2EBE2E7E0E2E3E3E1E5E0E4


urlのショート版は
http://bit.ly/GL913M です。

踊り子もくるくる
オルガンもくるくる
回転竹馬社のホームページ
http://kaitenchikuba.web.fc2.com/


回転竹馬社のtwitter
https://twitter.com/#!/kaitenchikubar


ここでもしも松永敦さんの名前を覚えている方がおられたらとてもありがとうございます。
以前ご紹介させていただいた手回しオルガン用の編曲をやってくださったのがこの松永さんなのでした^-^

http://aavenue.exblog.jp/15478028/


このユニットでは私はコビトですが
実は普段は私もおおきく乗っちゃいます♪
(左から二番目)
d0179447_2343575.jpg


なかなか気分がいいのです


こんなんも
デーリーポータル スティルトに乗ってみた
http://portal.nifty.com/2011/02/01/a/
[PR]



by a-avenue | 2012-03-17 23:23 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

KINO at 仙川人形演劇祭♪ <2012年3月の予定>

2012年3月
仙川の人形演劇祭でストリートに登場します

仙川のまちで
みかけたら

どうぞ音をたのしんでください


d0179447_053721.jpg


20日から23日は各日二回どこかに登場
近づいてきたらtwitterでこまかい予定つぶやくかもです
(twitter.com/kino_asa)

あと15日オープニングイベントの前に
せんがわ劇場前で奏でる予定です

仙川人形演劇祭(第三回2012年)

駅前で、商店街で、広場で…
人形演劇祭“inochi”が仙川の街に飛び出した!
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/07198.html

全体案内のページから
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/06507.html

人形演劇祭は大好きな演劇祭で
第一回のときからずっとみていたので
この演劇祭で町に立つことは本当にうれしいです。

人形演劇についてもブログにまとめてみました。
http://aavenue.exblog.jp/i15/

春の足音のするころに
仙川でおあいしましょう
[PR]



by a-avenue | 2012-02-20 00:43 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

サクラカフェ × KINO

幡ヶ谷の国際色ゆたかな
サクラカフェ

ドリンクやフードメニューも各国いろいろたのしいです。

ときどきここで演奏会をしています



一回目のようす
2011年9月22日
http://sakura-cafe.asia/hatagaya/blog/2011/09/in-hatagaya-sakura-cafe.html


二回目のようす
2011年10月23日
http://sakura-cafe.asia/hatagaya/blog/2011/10/-street-organ-event-in-sakura.html

三回目の告知
2011年12月5日
http://sakura-cafe.asia/hatagaya/blog/2011/12/-cafe-street-organ-cafe.html



三回目はクリスマスバージョン♪
d0179447_222092.jpg




幡ヶ谷にあるこのカフェは
外国の方がよく泊まるホテルを併設していて
お客様も実にいろいろな方々がいらっしゃいます。

行きかう人のカフェなので
いろいろな出会いがあります。


曲がお客さんのつぼにはまって大合唱になったり
アフリカの方々がRiver of babyronで踊りだしてくれたり
その日何がおこるかはKINO自身にもびっくり箱です。
ときどき外までいってみたりも♪


不定期開催で、事前告知はサクラカフェの頁にのるので
お時間があったらふらりといらしてくださいね。


サクラカフェ幡ヶ谷
http://www.sakura-cafe.asia/hatagaya/
[PR]



by a-avenue | 2011-12-20 02:27 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

中西圭三さん ぼよよん共和国 × KINO

ファーマーズ&キッズフェスタ2011に
中西圭三さんひきいる ぼよよん共和国projectのメンバーとして
参加させていただきました

ぼよよん共和国projectは
震災後まだまだ大変な最中であろうかとも思いますが、
子供達の笑顔、家族の笑顔を少しでも創出できるように

明日を描く力の一助になればとたちあげられたプロジェクト。

ファーマーズ&キッズフェスタでは
中西圭三さん、鼻笛モスリンさん、かぶりものチャッピーさん
電子楽器ケロミン、それからてまわしオルガンキノが参加しました。

ぼよよん行進曲はとってもいい曲!元気になります。
『どんな大変な事が起きたって、君の足のその下には
とてもとても丈夫な
バネがついてるんだぜ・・・知ってた?』


オルガンと中西さんと私♪
d0179447_274774.jpg


ぼよよんな仲間たち!
d0179447_281545.jpg


しゃぼんでるとこもかわいくなったよー
d0179447_284633.jpg


ファーマーズ&キッズフェスタ2011
http://farmers-kids.jp/sp/republic.html
[PR]



by a-avenue | 2011-11-19 10:00 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

Performer Partsさん × KINO

Performer Partsさんは
東京人形夜などでおなじみのすてきな人形振師さんです

あるいは
フジテレビ「ほこ×たて」のスーパースローな動きで
お目にかかったことのある方もおられるのではないでしょうか。

Partsさん
http://www.diamondblog.jp/parts/

東京人形夜
http://mint.weblike.jp/tokyo-ningyo-ya/


はじめての手回しオルガン大道芸を浅草でやった後
声をかけてくれたのがPartsさんでした


◆最初にご一緒させていただいたのが
2011年1月15日(土曜日)グロメ大サーカス
1月15日、目黒に一夜限りのサーカス団がやってくる★
アクロバット・クラウン・ジャグリング。手回しオルガンにポップコーンまで♪
プログラムはこちら^-^でした
http://ameblo.jp/emu-dance/entry-10759610471.html

KINOの手回しオルガンでPartsさん人形がポップコーンをサービスしました

Partさんの仮面を乗せた手回しオルガン
d0179447_051680.jpg



◆つづいて浅草大道芸
浅草大道芸2011年1月30日(日曜日)
Parts&キノ(人形振り・ストリートオルガン)

浅草の道での人形振り×オルガンで
出演者はこちら^-^でした
http://asakusadaidogei.blog137.fc2.com/blog-date-201101-1.html




◆それから本家・東京人形夜
2011年11月17日(木曜日)
http://parts1969.exblog.jp/17076997/
生演奏・手回しオルガンの音楽が一体となった、不思議で幻想的な世界を

Mr.Fixさんに撮っていただいた写真です Fixさんありがとうござます
d0179447_0512752.jpg


色々はじめてつづきで内心ドキドキなのです・・・

すてきな人形のいる時間を紡いでくださいます。
Partsさんの存在、場の染め方、立ちながら大きな背中に支えられています。
いつもありがとうこざいます。
[PR]



by a-avenue | 2011-11-17 23:59 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧