カテゴリ:北陸新幹線一番列車で初往復( 3 )




一番列車でいこう♪(3完結 一番列車から東京往復一番のりっ)

さて、北陸新幹線東京発の一番列車、
乗りこみました!
ああ、中の人!

中から見る・・・ホームの人たち
d0179447_13219.jpg
中から見る・・・駅員さん
d0179447_13402.jpg
中から見る・・・閉まるドア
d0179447_14427.jpg
中から見る・・・窓の向こう
d0179447_142644.jpg
さよなら東京!!!
d0179447_151430.jpg


乗車率は、東京からで、ほぼ100%♪
d0179447_154282.jpg


車内アナウンスが入り
「皆様おはようございます。
この列車は北陸新幹線の東京発、一番列車です」
臨場感〜!!


車窓が流れていく
風景の意味も知らずに
d0179447_1302153.jpg

いつもは北に行くなら右に乗ったら函館山とか
西に行くなら右に乗ったら富士山とか
何か見ようとしてるものがあるけど
ほんとになんにも調べてこなかったので
この
意味を知らないという心地よさ

旅とはそんなものかと思う

大宮駅到着
d0179447_18418.jpg

ちょっぴり新幹線の到着を待ってくれている人がいて

もし列車が撮りたいのなら
この駅の方が全然近くで撮れちゃいます
d0179447_19282.jpg


ありがとまたね、いってらっしゃい!
d0179447_1102298.jpg
と、ここで下車

乗車記念にハンコをもらって切符は大事に持ち帰り♪


さて、帰り便、目指すのは
1.北陸新幹線の一番列車で東京駅を出て、一番最初に東京駅に北陸新幹線で帰ってくる人になること

2.一番列車で東京駅を出て、金沢からの一番列車で帰ってくること。

ですが、
今回は1でないと仕事に間に合わなそうなので1で。
d0179447_124396.jpg


この日最初に東京に着く北陸新幹線のあさまは、先頭が自由席車両なので、自由席でいいかといったん自由席を買ったのですが

改札を入るところで
待って!!!自由席の切符では、どの列車に乗ったかあとあと証明できない・・・!!!
と気付き、
指定席に交換してもらう。

追加コスト・・・1500円なり・・・
ぅぅ。。。

贅沢ですが、だが、ここまで遊んでるんだから
遊び通すべきでしょう…
d0179447_1113247.jpg


そして、ホームへ。
ホームに居たのはJRの人と埼玉新聞の記者さんとカメラさん。
d0179447_1115815.jpg

彼らは、金沢発の一番列車を一時間以上前の今から待っているのだって。
「東京から一番列車で来たんです~!!」
と切符を見せると、驚かれたのは一番列車のことよりも
「乗車記念スタンプが特別なんですね!!」

え、そうなんだ。
さっきから新幹線の模様ついてて、大宮って書いてあるし
かわいいなーって思ってたけど特別なのか。

うれしいな。
d0179447_1403493.jpg

そして彼らに、『全線開通した北陸新幹線で始発東京駅からの往復をした最初の人になるんです!!!』と宣言。
秘密はいつもすこしだけ、誰かに知られたがっている…

実に、最初に往復することに興味のある人は他にいないようで
大宮駅からの乗客はほかに見当たらず。ウフフ。
(最初に往復するためには、大宮が最遠で、それより先の駅の到着時刻は帰りの一番列車の同駅出発時刻にも間に合わないのです、
或いは上野で引き返す手もあるけど、同じ往復なら可能な限り遠い方がいいなと)

そんなこんなのうちに、あ、きたっっっ
d0179447_1131212.jpg

走って帰りの列車の頭(帰りはこっちが尻尾だけど)を撮って
d0179447_1135893.jpg

この駅の乗車時間は、東京駅と違ってさほど長くないので急いで飛び乗る!!
と・・・
あ、しまった、最後尾グランクラスじゃないか・・・

(※ほんとはグランクラスとグリーン車は通り抜けもしてはいけない)

しかし、この列車は金沢発の一番列車ではないので
あまりみんな興味ないみたいで
グランクラスの乗車数ゼロ・・・
d0179447_1143617.jpg


だれもいないからこっそり見てみたところ
座席の背もたれと足置きの角度だけでなく、もう一点座面の角度が変わる点に感動!!!

しかし居てはいけないところなので急いで過ぎる。
最後尾のグランクラスを抜けて、その前のグリーンを抜けた後も、
6号車の指定席持っているけど、それより1号車自由席に辿り着きたくて、てってけて~、と車内移動。

一番列車と違って、ところによりクマが座っているほどに、のどか。
d0179447_1172060.jpg

まぁでもぼちぼちヒトも乗ってます
d0179447_1174935.jpg


大宮のみどりの窓口で、座席は右と左とどっちがおもしろいかをきいたら
左が車両基地があるからいいかもと教えて頂いたのですが
車内歩いていたらみつけられなかったぁ

また名前をしらない風景を過ぎる
d0179447_118262.jpg

d0179447_1183594.jpg


そして上野着、まさかのここで、1号車1Aに座っていた人が降りる
How Lucky I am!!

証拠写真撮っちゃう
d0179447_1185733.jpg

窓辺のiPhoneに手回しオルガンのHPが写っているのがみえます?


そんなわけで、上野-東京間の最後の一区画を、希望通りの先頭車両一番前に乗りまして
北陸新幹線全線開通後の一番最初に東京駅を往復した乗客になりました~~~!!!
(よしんば他の車両に同じことしてる人がいてもゴールテープは一番だもん♪♪♪)

という・・・

満喫、いたしまして、

ほんとはね、このアイディア、こっそり内緒にしておいて
北海道新幹線までとっておくつもりだったんです。


この前からの悩みに対する解決策として↓、ひらめいたって。
 一番列車は上りと下りとどっちにのるか

でも、今回、北陸新幹線でいきなり成し遂げられちゃった!
アイディア達成〜!!


もし同じこと北海道新幹線でする人がいても
私、北陸新幹線でも、実はこれ、やったのよ・・・
って言って
お友達になるんだから~

そんな大人の小さな大冒険、
翌日の埼玉新聞にちょっぴり私のコメント、載ってたそうでスノ~^-^



ちなみに、
このキスシーンみたいなのが、いつも好き^^
d0179447_122282.jpg

です




ウフフ
d0179447_2161791.jpg







[PR]



by a-avenue | 2015-03-14 07:40 | 北陸新幹線一番列車で初往復 | Trackback | Comments(0)

一番列車に乗ってきました‼︎(2 列車に乗るまで)

東京のすごいところは、
5時半に東京駅に辿り着こうと隣の県で思った時、
4時台の列車に乗ったら公共交通機関で到着できるし
もっといえばこの時間で、早くももう始発ではないのです。

(函館ではこんな時間、絶対車がないと無理です~)

横浜駅4時44分。
d0179447_23221946.jpg
ホームには思ったより人は居たけれど、東海道線の車内は気持ちいいくらいの空席率。
d0179447_23222755.jpg

それでも品川を過ぎたらさすがの東京23区の午前5時。
d0179447_23223435.jpg


今日の北陸新幹線、東京からの一番列車は6時22分。
この東海道線の東京駅の到着予定は5時半前。

来年2016年の北海道新幹線開業の時に東京駅がどんな雰囲気になるのかを事前に疑似体験してみたいな、くらいの気持ちだったので
あまり予備知識がなかったのだけれど
東京駅に着く前にiPhoneを駆使して知ったのは

・東京駅の新幹線口の緑の窓口は5時半に開くこと
・一番列車にも立ち席特急券が販売されていて、それは指定席と違いすぐには売り切れなかったこと
・東京発の北陸新幹線は、東京-上野-大宮までは近距離で停まり、次が長野ということ

この日の時刻表。
d0179447_23423268.jpg




2015年3月14日、北陸新幹線金沢まで全線開通!!の一番列車で東京を出たとする。
狙うなら二種類。
1.北陸新幹線の一番列車で東京駅を出て、一番最初に東京駅に北陸新幹線で帰ってくる人になること
或いは、
2.一番列車で東京駅を出て、金沢からの一番列車で帰ってくること。

さて東京駅、
d0179447_23225685.jpg

いずれにしても一番列車に乗れるのか?

東京駅新幹線口のみどりの窓口前では
入場券販売用の臨時の列が出来ていて
20人くらいはもう並んでいただろうか。

近くの駅員さんに当日券って買えますか? ときくと
無理無理との回答
でも入場券じゃなくて指定券が買える窓口がどこか尋ねる。
そっちにいるのは、5人程度。

そちらに並ぶ方に賭ける。
d0179447_2328273.jpg

自分の番が来て「一番列車の立ち席券は買えますか」ときくと
係員の人一心不乱に、途中はさんだ別の質問にも答えず、席を確保してくれました。

そしてなんと、まさかの、当日での一番列車、立ち席券ゲット!!!


たぶんギリギリあるかないかだったから可能な限り早く
おしゃべりもせず席とってくれたのだと思われる緑の窓口の係員さんに
「もしかして金沢まででも買えましたか?」
ときくと、そこからはすこし余裕ある動きで
「1席だけあります。当日はどうしてもキャンセルが出るので」
とのことでした。

へぇ・・・。

そんなわけでジャジャンっ!!
人生初の一番列車~~~!!!
d0179447_23442352.jpg

金沢まで行ったりせずに、大宮までの控え目チョイス。
これぞ日本の美学!? おくゆかしきかな・・・

時刻表示板もみんなと一緒に撮っちゃうよん
d0179447_23445817.jpg

d0179447_234522.jpg


さて新幹線の一番列車がくるはずのホーム
ごった返し、かと思いきや、
平日の通勤時よりすいてるし
メディアも居るけど、まとめては見かけない。
d0179447_23452899.jpg


取材陣、どこにいるんだろう・・・
と思いながら
電車どっちから来ますか?と駅員さんの指してくれた方に行く
d0179447_23455161.jpg

さらに人がいない・・・

なんでだ~~~

(あとでテレビで検証しようと思ってニュース録画頼んでいた友人の家のテレビに
不具合があってニュースを見ていないので東京駅のどこで何があったか
今でもわからないのです。セレモニーかなんかを後方でやってたのかなぁ・・・)

でも6時2分にこっちからくるっていうから信じてここで待ってたら
5時47分、なんか新幹線が反対からきてびっくり。
えっ
d0179447_23465885.jpg


d0179447_23474315.jpg

d0179447_23474782.jpg


いっちまっただ・・・

と、今見ると別の柄の新幹線だけど
いかんせん予備知識がないから、、、
このときはかなり、ぇぇぇえええぇぇぇっっっ
て焦りました。

向かいのホームには見慣れた色の東海道新幹線700系
・・・この余裕・・・
d0179447_23502482.jpg


北陸新幹線一番列車は6時16分のかがやき501号、入線予告は6時2分、

撮りたい人もだんだん増えてきた6時ごろ
どきどきどきどき
「ご存じかと思いますが、フラッシュは絶対にたかないでください」と係の人が静かにだがしっかり言ってまわる
そしてアナウンスが「黄色い線まで下がってください。下がらないと安全確認がとれません」と何度か必死で繰り返す。
みんな黄色い線ギリギリでもうちょっと前行きたい気配ひしひし。

そして
ほぼ定刻!!

姿が・・・
d0179447_235193.jpg

d0179447_23512698.jpg

みえました!!!

あっという間です。
d0179447_23514791.jpg



通り過ぎた姿を二本足で走って追いかけて
どこに人が多くいたかを知りました。
d0179447_2352117.jpg

ちょうど先頭車両が停車する位置。

なるほどね~
ホームの先端だと一瞬で通り過ぎちゃうけど
ここなら来るの待つのも撮れるし
来たらもっとゆっくり撮れる

が、ここはさすがにごった返し

めくら撃ち!
d0179447_23545474.jpg

ん~もういっちょっ
d0179447_23551623.jpg


人がいっぱいで大変なので先頭車グランクラスのアテンドさんのニコニコ笑顔に癒されよう
d0179447_23555082.jpg


そして、私、中に入ってしまいますよ

中から見る・・・取材しているレポーターさん
d0179447_23561674.jpg


中からみる・・・入口
d0179447_23563383.jpg


もう私、中の人だ~っ♪


この続きはこちらから(次で完結)


[PR]



by a-avenue | 2015-03-14 06:15 | 北陸新幹線一番列車で初往復 | Trackback | Comments(0)

一番列車に乗ってきました!(1速報)

さて、3月12日
本日、北海道新幹線に先立ちまして
北陸新幹線、開業!

なんと、一番列車の立席券が
当日でとれちゃった!

d0179447_8292497.jpg
(大宮の次は長野とだいぶ遠いので、始発駅の東京から関東最後の駅の大宮まで)

ので北陸新幹線、一番列車、乗ってきました!!

快適ー
そしてなんか行き先もないのに旅立つ感じがとても楽しかったです

大宮駅で指定券を記念に持って帰りたいというと

なんと、もしかして本日限定スタンプ?!
d0179447_8354290.jpg

(と、これをみた埼玉新聞の人がびっくりしていました) わぁい
新幹線付きの素敵なスタンプで返してくれました^o^
これからでも北陸新幹線の初日の列車に乗ってみたい首都圏の方は、大宮往復おすすめです(^-^)天気もいいし♪

ちなみに普通はこういう【無効】っていうかわいくないやつがもらえるかと。。。
d0179447_83943.jpg



さてさて
続く北海道新幹線もわくわく。


今年もいろんな町で奏でましょう
d0179447_8292786.jpg

埼玉もいつか手回しオルガンと来たいな(^-^)金沢もいつか行けたらいいな。

一番列車の詳細レポートはのちほど!?


それでは私は今日はこれから横浜に戻りお仕事にいってきます。よい休日をお過ごしください(^-^)


追伸
北海道新幹線開業naviのFacebookをみてたら、どこでもゆきちゃんが、北陸新幹線におめでとうを述べていましたっスノー!

d0179447_14271712.jpg



この続きはこちらから


[PR]



by a-avenue | 2015-03-14 06:00 | 北陸新幹線一番列車で初往復 | Trackback | Comments(0)

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手回しオルガンがくるよ♪
てまわしオルガンのこと
まちの人と
谷目基さんの木製オルガンと函館
谷目基さん手廻しオルガン製作記
函館と北海道-旅人以上住人未満
横浜とみなとのまち
P.BOUWさん手廻しオルガン&長崎
ギリヤーク尼ヶ崎
ギリヤークさんの健康状態
コラボレーション×KINO
オルガンの町 Waldkirch
オルガネッタと
Pierre Charial
オルガンの作り手とその町
手回しオルガンのある場所
手廻しオルガンのある作品
手回しオルガンを弾くひと
オルガンロールを作ってみよう
オルガンブックを作ってみよう
オルガンのメンテナンスいろは
オルガン笛を作ってみよう
手回しオルガンの鳴る仕組
バレルオルガン治してみよう
コンサーティーナをなおそう
人形演劇について
ひとりごと
木のものと
くるくる回そう くるくる回想
北海道新幹線の始まりの日
北海道新幹線2 初めて走る日
北海道新幹線3 新幹線と会いたい冬
北海道新幹線4 ぴったり150日前ツアー
北海道新幹線5 新幹線と会いたい秋
北海道新幹線6 新幹線になりたい!?
北海道新幹線7 開業100日前
北陸新幹線一番列車で初往復
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

はやぶさとはやて
at 2017-08-04 13:04
ものをかくこと
at 2017-06-23 09:58
春の予定
at 2017-04-19 17:29
メリーゴーランドと手回しオルガン
at 2017-03-12 17:29
横浜で ピアノとサーカスと手..
at 2016-08-27 15:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧