<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧




あつぎ国際大道芸

あつぎ国際大道芸では
厚木市にある手回しオルガンと薔薇がすてきなレストラン
栗の里さんといっしょに
大きな公園に手回しオルガンがいっぱい並びました。

みんなでポーズ
d0179447_21501718.jpg


手回しオルガンはヨーロッパの大道芸の起源ともいわれる楽器で
それが今回この中央公園に手回しオルガンがこれだけそろったゆえんだそう。

公園では
栗の里の笹生さん宮脇さんとMBSI(国際オルゴール教会日本支部)の澤田さんが
大きな手回しや小さな手回しオルガンの演奏
それから子どもでもおとなでも! くるくる体験コーナー

町では私が手回しオルガンの弾き歩きを

そして、サークルショーをやるパフォーマーさんの中で
最近『手回しオルガンとディアボロ』のショーを始めた
Koji Koji Mohejiさんのショーも
やっていたので

聴く
まわす
出会う
見る

手回しオルガンのすべてが
こんなにいっぱいの大道芸フェスティバル

あの、ここにすべてがそろったのは
いろいろとぐうぜんなんです。
でもなんだか夢のはじまりのよう。

夜は栗の里笹生さんとMBSI澤田さんといっしょにすこし盃を
それに、Koji Kojiさんも途中からごいっしょで^-^

すてきな二日間でした。

いつかドイツやスイスみたいな
手回しオルガンのフェスティバルが日本でもできたらいいのにな。

今日は小さな一歩だったのかな



町で出会った方が写真をとってくださいました。
(chisa1928さん ありがとうございます)

d0179447_2149887.jpg

[PR]



by a-avenue | 2012-11-11 17:00 | コラボレーション×KINO | Trackback | Comments(0)

函館演奏記

また函館で弾けるのがうれしい

この度の旅。


さいしょの演奏は11月1日
香雪園、
明治31年に造成された、古く大規模な日本式庭園
この季節は紅葉がきれいで紅葉フェスタ

毎日いろんな音楽も奏でられます。
その模様はこちらから
紅葉の新作紙芝居やりました^-^
http://hakokosya.exblog.jp/19167015/


次の日は
函館元町、遺愛幼稚園、
1882(明治5)年に創立された遺愛女学校に併設された道内初の幼稚園といわれます。
園児はみんなとっても元気。
谷目さんの家から近く谷目さんのお子さんもみんなここを出ているので
ここは谷目さんもごいっしょで一曲演奏してくれました。
「このオルガンはどこでつかられているか知っていますかー?」
「お山のうえ~!」
幼稚園のおたよりで様子をご紹介いただきました。
http://ameblo.jp/iaimotomachi/entry-11394747030.html
北海道新聞にも載りました^-^
d0179447_21333393.jpg



3日目は
地球まつり、函館青年センターです♪
なんとなんと、仙川人形演劇祭で前回も次回もご一緒する
あさぬまちずこさんも同じ会場で上演。
わぁ!!
お互いに「ラオスの」「手回しオルガンの」の紹介文に
もしかして・・・?
とちょっと思っていたけど、まさか函館で・・・とは思わなかったら
まさかの函館で!
青年センターのブログでご紹介いただいています
http://blog.canpan.info/hako-youth/archive/233

協賛でもある国際センターの池田さんが写真とってくれました
d0179447_21293638.jpg



そして週あけまして
人見保育園
園長先生は紙芝居のコレクションもしているのだそう!
保育園での演奏はいつもおどろきがいっぱいです。
「オルガンはどうやってなっているとおもいますかー?」
「ふくろうさんが鳴らしてるー!!」

ああ、もう、私何もいえない・・・


ふくろうさんの鳴らすオルガンは
今日もどこかでうたっています。



-----------------------------------
☆☆☆過去日記更新しました☆☆☆
過去の日記をアップなのです。なかなか過去においつかないのー。
はじめての旅立ち(10月5日)
http://aavenue.exblog.jp/17172792/
木の名前 半分の山(10月5日)
http://aavenue.exblog.jp/17172701/
過去のことはおもいついたように書きます。。。よかったら。。。
[PR]



by a-avenue | 2012-11-03 12:00 | 谷目基さんの木製オルガンと函館 | Trackback | Comments(0)

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手回しオルガンがくるよ♪
てまわしオルガンのこと
まちの人と
谷目基さんの木製オルガンと函館
谷目基さん手廻しオルガン製作記
函館と北海道-旅人以上住人未満
横浜とみなとのまち
P.BOUWさん手廻しオルガン&長崎
ギリヤーク尼ヶ崎
ギリヤークさんの健康状態
コラボレーション×KINO
オルガンの町 Waldkirch
オルガネッタと
Pierre Charial
オルガンの作り手とその町
手回しオルガンのある場所
手廻しオルガンのある作品
手回しオルガンを弾くひと
オルガンロールを作ってみよう
オルガンブックを作ってみよう
オルガンのメンテナンスいろは
オルガン笛を作ってみよう
手回しオルガンの鳴る仕組
バレルオルガン治してみよう
コンサーティーナをなおそう
人形演劇について
ひとりごと
木のものと
くるくる回そう くるくる回想
北海道新幹線の始まりの日
北海道新幹線2 初めて走る日
北海道新幹線3 新幹線と会いたい冬
北海道新幹線4 ぴったり150日前ツアー
北海道新幹線5 新幹線と会いたい秋
北海道新幹線6 新幹線になりたい!?
北海道新幹線7 開業100日前
北陸新幹線一番列車で初往復
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

はやぶさとはやて
at 2017-08-04 13:04
ものをかくこと
at 2017-06-23 09:58
春の予定
at 2017-04-19 17:29
メリーゴーランドと手回しオルガン
at 2017-03-12 17:29
横浜で ピアノとサーカスと手..
at 2016-08-27 15:03

ファン

ブログジャンル