<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




鳥の棲む船

不思議なのは
踊っている間

鳥の声が 船からきこえていた

踊るギリヤークさんのその後ろの船の中から。


陸にあがった船には
鳥が棲むんだ・・・

d0179447_23255871.jpg


それは海に沈んだ船に
魚が暮らすように


d0179447_23283989.jpg



踊り終えたギリヤークさんと
陸前高田に向かう

d0179447_23293542.jpg


一本松に向かっていたが
「霧越しよくない?」
とカメラマンらしいことを言ってU氏は対岸に車を止める
d0179447_23295669.jpg


対岸からの一本松
d0179447_0571844.jpg


その一本松の横をただ鳥が飛んでいくだけの時間に
ふたりシンクロした連射シャッター音、思わずすこし笑う
・・・これだからカメラマンは・・・

d0179447_0564963.jpg




ここにくると知らなかったギリヤークさんは一本松をとても気に入って
「何、ぼくをここにつれてくるためにこっちにきたの?」

そしてはじめて
「ここで撮って」と頼まれる

メインカメラはU氏なので、先ほどの踊りの原稿を書き上げているU氏を車にのこし
U氏のカメラを借りて
ギリヤークさんとふたりで松まで


一本松とギリヤークさん
d0179447_23423293.jpg


「ねえしってる?ペースメーカーって治ったことにはならないんだって」
そういう心臓で踊るギリヤークさんの姿と
今はもう自立といえるのかわからない一本松をすこしかさねて
d0179447_23424574.jpg


ギリヤークさんは松といっしょの写真をこどものようによろこんで。


それから私は陸前高田の小学校の仮設住宅に送ってもらう。
ここにきたのは前にきていてともだちがいるから

そこに暮らす友人は以前その一本松に
「どんな松だって、木にそんなにお金かけるなら
その前に人だろ」
そう言っていた。

想いは人の数だけあって
ときには人の数よりあって

別れ際に一枚一緒に撮って貰う
U氏撮影
一度も姿は登場させてないけど、自身ではなく自身の撮った写真が出たときが
写真家が出たときだとおもいます。最後に登場。
d0179447_2343019.jpg


ギリヤークさんは東京へ、U氏は函館へ、私はここで一泊
d0179447_23432947.jpg

[PR]



by a-avenue | 2013-06-17 14:00 | ギリヤーク尼ヶ崎 | Trackback | Comments(0)

ギリヤークさん気仙沼の祈りの踊り

アカツメクサにはこんな季節で
d0179447_2250433.jpg


シロツメクサにはこんな季節で
d0179447_22504326.jpg


船にはこんな季節だった
d0179447_23555097.jpg


気仙沼 2013年6月
d0179447_2252477.jpg


ギリヤーク尼崎さんは、日本の現代の大道芸の中で
もしかすると最高齢だろうか。
一言で説明するのは難しいのだけれど
知る人ぞ知りながら
d0179447_22515799.jpg




出身は函館。
道に立つものとしては
その彼と同じ地で生まれたということに
すこし何かを抱えてみている

気仙沼
祈りの踊りをもう一度ここで踊りたいのだと彼は言った

ギリヤークさんにとっての気仙沼は
とても始まりの頃に訪れたときに
お祭の日で町の小学生くらいのこどもたちがどんどん並んで
少しずつの投げ銭をどんどんくれた
(あれ、おかしい、もうすこしいい話だった気がする・・・)
思い出の地で

それかあったから大道芸を続けてこられた
あのときの子供たちに一人でいいからもう一度会いたい

のだそうだ。

震災後は一年後くらいに一度ここで踊っていて
今回は二度目
d0179447_22541963.jpg


前回はなくなった方のために
今回は生きている人のために踊りたいといった
d0179447_2256271.jpg


両膝の痛みを抱えながら
もう一ヶ月も練習すらできていなかった中だそう
d0179447_22564785.jpg

d0179447_22574697.jpg

d0179447_22581767.jpg
d0179447_22572637.jpg
d0179447_22575977.jpg

d0179447_2312483.jpg
d0179447_232162.jpg
d0179447_2344167.jpg
d0179447_2353168.jpg
d0179447_2351689.jpg
d0179447_2354056.jpg
d0179447_23202293.jpg
d0179447_23202220.jpg
d0179447_2321322.jpg
d0179447_23212077.jpg
d0179447_23212869.jpg
[PR]



by a-avenue | 2013-06-17 13:00 | ギリヤーク尼ヶ崎 | Trackback | Comments(2)

ブックの紙送りの調整方法

谷目さんの手廻しオルガンに限ったことかもだけどまとめて

●一旦、左は上下とも六角を反時計まわりにゆるゆる(三日くらい戻しても可)

●右側ローラーにかからないように穴なし紙をはさんで、ハンドルまわしても空気抜ける音せず無音になるまで時計まわりに六角、とくに高音側の上六角を重点に

●次に、穴があいてないが折り目はならしてある紙を両ローラーにかかる状態でハンドルまわしてみて、折り目
でも音がでないギリギリポイントを行き詰つ戻りつで探す←これで今さんぽとまらなくなりましたー\(^-^)/
これで正しいですか?
[PR]



by a-avenue | 2013-06-03 16:19 | オルガンのメンテナンスいろは | Trackback | Comments(0)

ブックのピッビ音退治

凹 ペーパーでならす 150から240くらい(それより荒いと紙が破れる)
凸 瓶で押しつぶす
[PR]



by a-avenue | 2013-06-01 00:00 | オルガンのメンテナンスいろは | Trackback | Comments(0)

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手回しオルガンがくるよ♪
てまわしオルガンのこと
まちの人と
谷目基さんの木製オルガンと函館
谷目基さん手廻しオルガン製作記
函館と北海道-旅人以上住人未満
横浜とみなとのまち
P.BOUWさん手廻しオルガン&長崎
ギリヤーク尼ヶ崎
ギリヤークさんの健康状態
コラボレーション×KINO
オルガンの町 Waldkirch
オルガネッタと
Pierre Charial
オルガンの作り手とその町
手回しオルガンのある場所
手廻しオルガンのある作品
手回しオルガンを弾くひと
オルガンロールを作ってみよう
オルガンブックを作ってみよう
オルガンのメンテナンスいろは
オルガン笛を作ってみよう
手回しオルガンの鳴る仕組
バレルオルガン治してみよう
コンサーティーナをなおそう
人形演劇について
ひとりごと
木のものと
くるくる回そう くるくる回想
北海道新幹線の始まりの日
北海道新幹線2 初めて走る日
北海道新幹線3 新幹線と会いたい冬
北海道新幹線4 ぴったり150日前ツアー
北海道新幹線5 新幹線と会いたい秋
北海道新幹線6 新幹線になりたい!?
北海道新幹線7 開業100日前
北陸新幹線一番列車で初往復
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

はやぶさとはやて
at 2017-08-04 13:04
ものをかくこと
at 2017-06-23 09:58
春の予定
at 2017-04-19 17:29
メリーゴーランドと手回しオルガン
at 2017-03-12 17:29
横浜で ピアノとサーカスと手..
at 2016-08-27 15:03

ファン

ブログジャンル