<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ブックの紙送りの調整方法 2 (紙芝居オルガン)

六角8本は2013年の夏に外側を追加している
外側で調整をしてほしい
内側は微調整用

-----------------------------

紙を挟んだときに手で引っ張って容易に紙が動くようでは
しまり具合が弱すぎる
(からまわりするならなおのこと)
-----------------------------

あけるしめるは ネジと同じ理解
時計回しが閉める
半時計回しが緩める
-----------------------------
左側ローラー

●一旦、左は上下とも六角を反時計まわりにゆるゆる(三日くらい戻しても可)

●右側ローラーにかからないように穴なし紙をはさんで、ハンドルまわしても空気抜ける音せず無音になるまで時計まわりに六角、とくに高音側の上六角を重点に

→もし高音がなっていたら高音側の六角(上の方)閉める
 逆も逆
-----------------------------
右側ローラー

右側を強くしていくと紙が送れるようになる
からまわりしているようでは弱すぎる

ただ右を強くすると左もその分強くしないとピッピ音がまた出てしまうので
右をつよくして紙を送れるように調整しながら
左もすこしずつつよくして 釣り合いをとり
ピッピ音を退治する

----------------------------------

以前の自己流ほうほう


●次に、穴があいてないが折り目はならしてある紙を両ローラーにかかる状態でハンドルまわしてみて、折り目
でも音がでないギリギリポイントを行き詰つ戻りつで探す←これで今さんぽとまらなくなりましたー\(^-^)/
これで正しいですか?

-----------------------------------

右側ローラー下のチェック

読み取り部をあけて
右側ローラーの下を手で軽くおさえて
赤ベルトをつけてハンドルを回すと
とまるようでは弱い
[PR]



by a-avenue | 2013-10-27 13:00 | オルガンのメンテナンスいろは | Trackback | Comments(0)

複音笛の調律

なんと
笛を口で吹いての調律っていうのは外気と違う温度の空気を使うから
NGなんだそうです

複音笛の場合は手前の方に三角形の紙を畳んだものを入れて
手前の笛の音をストップ

その状態でジャスト調律

紙を外して二本とも音をだして
すこし+調律
(紙芝居で-になるから)
だって。

吹く音のゆらぎは、ほわんほわん
[PR]



by a-avenue | 2013-10-27 13:00 | オルガンのメンテナンスいろは | Trackback | Comments(0)

赤ゴムベルトのかけ方(紙芝居オルガン)

木のベルト受けの溝上側に赤ベルトを置き
そこを手で押さえて
ハンドル逆回し


または
木のベルト受けの溝下側に赤ベルトを置き
そこを手で押さえて
ハンドル正回し
[PR]



by a-avenue | 2013-10-27 12:00 | オルガンのメンテナンスいろは | Trackback | Comments(0)

ヒゲをつける 笛の音を低くする

笛の2本組はたいていは同じ音の二本組みになってるんだけど
省スペースの問題で前と後ろが違う音な場所があり
そのうちのひとつが14番

前側がより高音な笛でそれと同じ長さなので
本州で440で調律するといつも+30くらいの高め調律になってしまう

「上になにかつけて長さを伸ばそうかとなやんでいた」といったら
谷目さんがレザックを小さく切って
笛のうたくちの横につけてみてくれたらば・・・

わ、+30いっきに下がった

すごーい
[PR]



by a-avenue | 2013-10-27 11:30 | オルガンのメンテナンスいろは | Trackback | Comments(0)

ハンドルのピンの欠損(紙芝居オルガン)

ハンドル回してもブックが送られないという事態は
数回経験があるが
ブック押さえ部分の六角による調節で直ることがほとんどだったので
故障というよりは
調子を直すという感じだった

今回のはどうもそうも行かず
初期症状は似ていたけれど
だんだん追求していくとブックをはさんでいなくても
クランクからブックおくりに繋がるベルトまでの部分の閉じた系ですでにからまわりしている

この場合ベルトが滑っている疑いもあるがそうではない

気になったことはみっつで

1.ブックはさむ箇所のそばのベルトをかけてまわすローラーに
ベルトをかけずに手でまわしてもひっかかる場所がある

2.見た目にそのローラーにからむギア軸の二番目に余裕がありすぎるようにもみえる

3.なぜかハンドルから続くクランクの下に鉄粉がおちている


今回は2は気にしないでいいとのことで
結果的には3を直したらなおったので
1はなんだったんだろうというメモにとどめます

3の直し方は
ピンが一本抜けそうになっていてそれで軸と軸受けが空回りして
摩擦でそこから金属粉が落ちていたとのこと

ピンの代わりにネジに変更しもしまた何かゆるくなることがあったらネジをしめればいいように変更されました

いろいろあるなぁ
[PR]



by a-avenue | 2013-10-27 10:30 | オルガンのメンテナンスいろは | Trackback | Comments(0)

鬼子母神 の ものがたり

鬼子母神 の ものがたり

私は朝からこれが気になる
d0179447_2404089.jpg


あっあいた
10時頃
d0179447_241861.jpg


上川口屋 創業1781年と看板にある伝統の駄菓子やさん
d0179447_240434.jpg


お店の横から
幻かと見まごうばかりの赤いリボンの少女が
d0179447_2405166.jpg


すっと走り出て
d0179447_2412618.jpg


お菓子を買った
d0179447_2423888.jpg


神童だ・・・
ひらりひらりと誰にも追われていないのに
身を翻し続けて
鬼もいないのにかくれんぼし続けている
d0179447_2424236.jpg



やがて猫が現れたので

弥勒を語りあうことにしたが
猫には興味がなかった
d0179447_24232100.jpg



「お前の目指す人間とは何か?」
「我輩は猫である」


そんな問答の後
おばあさんが手を貸してくれて
d0179447_2432213.jpg


まぁミロクみてやらないこともない
d0179447_2433926.jpg



黒と白の猫の名前は いしちゃん で
おばあさんの飼い猫





[PR]



by a-avenue | 2013-10-22 02:36 | 手廻しオルガンのある作品 | Trackback | Comments(2)

弥勒 紅テント

サーカステントなんかがたつと
わくわくしませんか

さてシリーズ[手回しオルガンのある作品]
前回の続きの 映画【弥勒~MIROKU~】

弥勒は手回しオルガンは出てこないけど
過去に手回しオルガンの出てきた作品【20世紀少年読本】の監督であった
林海象さんの最新作です。

・・・たぶんこう紹介するのはだいぶレアかもしれないので・・・

一般的には私立探偵濱マイクシリーズでもっとおなじみの林海象監督の最新作です。

弥勒は今まで計5箇所で上映されてきて
トーキーなわけではなくセリフは映画から聴こえてくるけれど
音楽は映画にあわせてオーケストラが奏でるというとても素敵な方法で公開されてきたのですが

今回はさらに場所もすごい!!

東京鬼子母神、唐組の紅テントで映画を上映するという・・・
唐さんがほかの人にテントを貸すのは初だというから
・・・見逃せない・・・

ていうか、テント、たつの、みたい、、、

ということで、実は横浜にキノシタサーカスがやってきたときも
テントたつの見まもっていた私、
現場から撮れたて!紅テントたちましたレポートをお届けします

これはキノシタのキリン・・・
d0179447_235071.jpg

キリンはね、サーカステントが建つときは、みんな「あ、キリンだっ」ていうんだけど
テントがなくなるときはみんな「あ、マサイだ・・・」って

もういなくなっちゃうんだけどすこしうれしいような気がして通る人の名を呼ぶ声をきいていた





さて、紅テント、設営日には前日までの雨も上がって
d0179447_261561.jpg


鬼子母神はいい天気
d0179447_27236.jpg



集合は朝九時、もっと遅くてもいいよと海象監督からは言われていたけれど
イチから見たくて九時前に行ったのに
もう動きは始まっていました
d0179447_27465.jpg


朝の読経が聞こえる中
テントを、伸ばしていきます
d0179447_272515.jpg


メンバーは唐組から20名ほどミロク革命軍から10名ほどだそう
d0179447_284151.jpg


なにかが起こりそうな
d0179447_291053.jpg


起こすためにはまずもっと乾かさないといけないような・・・
d0179447_294850.jpg



テントの柱を手で運び
d0179447_2102351.jpg


支柱をまずはがっちりと
d0179447_2111920.jpg


総指揮は唐組の久保井さん
d0179447_2125660.jpg


一個目の柱が立ちます
d0179447_2124466.jpg


人力で引っ張って二個目
d0179447_2131928.jpg


そんなこんなでがんばりますと
d0179447_2142168.jpg


だいぶ
d0179447_2174615.jpg


中はまだからっぽ
d0179447_2181375.jpg


秋だけど境内のイチョウはまだあおくて
d0179447_2182316.jpg


でも秋ですし寒くないように座布団もご用意
d0179447_2183842.jpg


だんだん日が暮れて、電気が通り灯りがつきました!!
d0179447_219499.jpg


テント横の幕を張る頃には六時、外は真っ暗
d0179447_2193720.jpg


できてきた
d0179447_2195256.jpg

d0179447_2193155.jpg


床も
d0179447_2202342.jpg


構造物完成でいったん小休憩
d0179447_2207100.jpg


しかしここまではまだ劇場テント
映画館テントにするためにミロク革命軍の出番 ずんずん
d0179447_2204093.jpg

真っ白スクリーンを張ります
d0179447_2204663.jpg


そして・・・

d0179447_221407.jpg


d0179447_2214955.jpg


完成・・・!!!
d0179447_2212648.jpg



およそ七時

紅いテントの色の中の白いスクリーンが受け止めた光に
早朝から作り上げてきた革命軍の雄姿がつぶやく
「これ泣きそう」

明日までにスクリーンが床からの湿気を含まないように持ち上げて
d0179447_2222671.jpg


今日はこれで終了
「電気消しまーす」
d0179447_2222248.jpg



これだけでは終わらず夜の現場番を革命軍から二人、唐組から一人
外とほぼ変わらない気温になるため夜はとても冷えるそう
唐組の経験者が
「ここは網走と呼ばれていてね・・・」

唐組みのみんなが
「いわれてない!!!」


でも実際19時でけっこうさむかったので暖かくして見にくるといいと思います。

以上現場からでした




[PR]



by a-avenue | 2013-10-22 02:00 | 手廻しオルガンのある作品 | Trackback | Comments(0)

林海象監督の・・・弥勒

このブログのカテゴリは

【手回しオルガンのある作品】なのですが
このカテゴリで一番最初にご紹介したのが
【20世紀少年読本】 →そのときの


私、あまり俳優が誰とか監督が誰とかに詳しい人じゃないから
意識してなかった…のですが、

(認識する順序が一般的とまるで逆だけど)
この【20世紀少年読本】の監督の林海象さんって、濱マイクの監督なんですね・・・


だったら、3月の
横浜みなと映画祭のときに横浜nitehi worksでお目にかかったことあるあの方だ・・・けど

 その時の 横浜みなと映画祭記事→http://www.hamakei.com/column/272/

・・・き、きづいてなかった・・・



今度の新作「弥勒」をこの秋に横浜東京でやることと
会場のひとつに紅テントをということはその時にきいていて
紅テントで映画っていうのは行ってみたいな・・・と思っていたのです


紅テント黒テントなんてもう都市伝説くらいの印象なのだけど
wikipediaからですが象徴的っぽい部分を掲載してみましょうか

-----------
1969年1月3日、東京都の中止命令を無視し、新宿西口公園にゲリラ的に紅テントを建て、『腰巻お仙・振袖火事の巻』公演を決行。200名の機動隊に紅テントが包囲されながらも最後まで上演を行った。これが世に知られる「新宿西口公園事件」である。上演後、唐十郎、李麗仙ら3名が「都市公園法」違反で現行犯逮捕された。

この頃から、マスコミにしばしば取り上げられるようになった。「天井桟敷」の寺山修司、「早稲田小劇場」の鈴木忠志、「黒テント」の佐藤信と共に「アングラ四天王」と呼ばれ、アングラ演劇の旗手とみなされた。
-----------


その紅テントを、唐十郎さんが初めて人に貸すという

気にはなってて、
なんかその周辺をこのごろいろいろみてたら、

誰かが
20世紀少年読本もスクリーンで見たいって書いてて

・・・ん・・・てことは・・・


なっとく





すごくつながった感があったので
弥勒横浜公園前夜に六本木で行なわれた
監督トークイベントに行ってしまいました!!



いくつかの話をメモで

映画がはじまって120年
27で映画を初めて56才
次の100年を作るのはここにいる(学生たち)

(弥勒の)第一部では目にフォーカスがいっているといわれたが
映画は一番美しいものにフォーカスをあわせる
第一部では目、第二部では闇にフォーカスしている

弥勒では(通常とは逆だが)あらすじを知ってからみてほしい
セリフは稲垣足穂の小説「弥勒」のものそのままか
作ったセリフかどちらかで適当に作り替えたセリフはひとつもない

そこまでいった人しか人は救えないでしょう

映画ってわからないから撮るんです
全員がある部分はわからない
あらゆるストーリーがそうであるけれど

ゲルニカなんかはどっちかというと最初批判的だった
でも
自分が見ていて、なぜ泣いているのかわからない


・・・一番美しいものにフォーカスをあわせる
・・・なぜ泣いているのかわからない
こういうことをたまにひとのことばできくといい


手廻しオルガンのすごいのは、やさしいものでありながら、なぜないているのかわからない、そこにすっとつれていく

外側からじゃなくてつれてく

手はきっと、そういう意味のものだった
とかそんなことに気づきながら。

------------------
★ここからちょっと長いけどおもしろいエピソード

以前
神様の声を聴けるという人といっしょに歩いていて
宇宙とは何か
とかそういう質問にはしっかり答えてくれるが
映画とは何か、っていうのにはなかなか答えられない

それで思ったんです

神様は映画みたことないんじゃないかって

神様に映画をみせたいなって思って
下鴨神社(世界遺産)での『彌勒』の奉納上映で神様に映画を見せた

本殿の中にスクリーンはさすがに許されなかったので
となりの社から本殿に向けた角度のスクリーンを
ただそれを観客が見てしまうと、観客が神様にお尻を向けていることになるので
観客用のスクリーンは90度ずらしてすこし大きい布のスクリーンを。
神様用のスクリーンは小さいからお客さんから見ると隠れていて見えない。
そしてアナウンスし忘れたので見ている人たちはどこに神様向けスクリーンがあるかわからなかったはず
本物のスクリーンは薄暗くても投影できたが人間用の布のスクリーンはもっと暗くならないと映らず
開始になかなか時間がかかった

神社なのでテストが許されないから距離を測って投影の練習を別のところでして本番一発であてた

下鴨神社からやっと許可をもらった時
神社なんだけど弥勒は仏教だから
「実は仏教なんですけど」・・・っていったら「ぜんぜんかまいません」といわれた、さすが神々。

祝詞も特別なものだった
「人はキネマというものを作り、、、から始まり林海象というまれびとが・・・って」
誰も録音していないのがおしいがそれどころではなかった

http://miroku0369.tumblr.com/



現在4回上映で横浜が5回目
オーケストラ付きの公演で毎回違う演出をしている。
スクリーンから飛び出してきた人物が映画にいざなったり、
映画は毎回いっしょだけど、少しずつ毎回違うことをする。


------------------

そんなわけで
今日はこれから、横浜の
彌勒 フィルムオーケストラバージョン関東公演開幕
http://www.0369.jp/news.php?keyno=101
にいってきます


紅テントだけ見ようかなと思っていたんだけど
オーケストラでやる映画ということだけど
横浜は(テントや野外と比べたら)音響的には最高の会場だし
ここで完成するはずです
だそう
(でも紅テントはやっぱりみたい)


ちなみに紅テントでの演出は
「もともと演じる場所だから(敬意を払って)演技は最低限にする」
そうです



弥勒
http://www.0369.jp/
[PR]



by a-avenue | 2013-10-17 23:00 | 手廻しオルガンのある作品 | Trackback | Comments(0)

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧