<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




旅の豆知識  函館チケットショップ

青森-函館 の特急回数券

駅前 アルタチケット 0138-24-2000
3450円 ちかくて便利 複数枚割引あったかな

アセストプロ
亀田町16-29 0138-45-1178
3280円  びっくり
[PR]



by a-avenue | 2014-01-13 20:43 | 函館と北海道-旅人以上住人未満 | Trackback | Comments(0)

冬の休日2 ~大沼でワカサギ釣り~

ワカサギ釣り何をもっていけばいいのか
ナカマの中に釣りに詳しい人は誰かいるのか

さっぱりわからず
とりあえずインターネットで
ワカサギ釣りの基本を予習だっ

『ワカサギ 釣り 基本』で検索
いくつか基本って書いてあるページをみたけど
どれもこれもボリュームたっぷり~

たとえば
http://www.yuuweb.net/wakasagi/howto/h_01a.html

むー
3行でまとめるときっと・・・

 一回底まで仕掛けを下ろしてそこから少しだけ上げて
 ちょこちょこ動かしてちょっと止めてまた動かすを繰り返す
 (止めるのも大事)


行ってみて一番難しかったのは餌を針につけるので
次がとれた魚から針と餌を外す
イキモノ相手なおそるおそる~~

逆にいえばそれが出来たら誰でも釣れるくらいよく釣れる場所でした。

沼にはった天然の氷に機械て穴をあけて椅子が既に用意されている釣り場で
しかも他からとってきたワカサギを放流しててくれてるそうで

風景的には自然の漁場なのですが
釣れ具合としてはほとんど釣り堀!

休憩しようとおもって動かさずただおいておいただけの竿にすら
かかってきちゃう
やすめなーい~~~

d0179447_13555214.jpg


13人で一時間で1.5キロとか釣りあげて
その場で唐揚げにしてもらって
おいしかったです

d0179447_1353449.jpg


先週まではまだ沼面に氷がはりきっていなかったそうで
今年の大沼のワカサギつりは始まったばかり。
大沼公園ではこの放流された釣り堀の魚がなくなったら
大沼の天然の釣りする漁場にうつるそうです。
それも楽しそう^^


そんな楽しかったワカサギ釣りの様子は
函館の愛する歌姫、暁月めぐみさんのブログから♪

http://ameblo.jp/akatsuki-megumi/entry-11749518811.html
[PR]



by a-avenue | 2014-01-11 14:00 | 函館と北海道-旅人以上住人未満 | Trackback | Comments(2)

冬の休日 ~ワカサギを釣りに行った訳~

とてもひさしぶりに函館に遊びにだけ行きました~

ある東京の寒い日に
「寒いならいっそワカサギとか釣りたい・・・」
と呟いたら
「今週末釣るよー」とお誘いがきたのが
三連休の前の金曜日の午前一時・・・


え・・・?
今週末ってつきつめると翌日土曜朝の10時から
函館の隣町の大沼で・・・

すごい急な話
だけど函館の愛する歌姫、暁月めぐみさんもご一緒とのお誘いに


ちょっと行く気になっちゃった


こういう急ぎの時はたいていマイレージで飛行機チケットとってたのですが
なんと半年くらい前からユナイテッドのマイレージルールが変わってたらしく
とろうとしたら三日先からしかとれないといわれ
このタイミングだと深夜バスでも深夜列車でも間に合わないし
そもそも三連休で深夜パスは座席空きなし。


飛行機はAirDoの前日正規料金なら
ANAやJALの正規料金より5000円くらいは安くつくけどどうしよっと悩んだのち
ANAの株主優待どうだろうか…?と調べてみたら
これだとAirDoの正規よりお得で1万円台でなんとかなる…


いっちゃう???


でも公共交通期間では空港ついてから大沼10時までのJR接続が間に合わないので
空港までお車で迎えにきてくれますかと誘ってくれた方に頼んでOK回答


いっちゃえ!!


雪国の冬旅の相棒はいつも、エディバウアーのダウンジャケット。
エディバウアーは

真冬に釣りにでかけ、凍死寸前の経験をしたエディーが、
「真冬でも釣りを楽しみたい」という遊び心と、
コサック兵だった叔父の話をヒントに「羽毛(ダウン)」を使ってジャケットを作ろうと考えました

というだけあってこれまでのところ私を北国から守ってくれていましたが

さて真価試される、真冬のワカサギ釣りでいよいよ守ってくれるでしょうか?
おそるおそるで旅にでました。


出発、日の出前に羽田空港に向かいつつ、気付いてしまったのは、

『この企画は私がワカサギを釣りにいくんじゃなくて
私がワカサギに釣られた…という罠なのね・・・』


まぁいいや。


罠は、なかなか手ごわく、羽田についたら今度は
函館空港雪のためとのアナウンスで30分遅れで搭乗手続き開始
さらに函館上空の天候次第で千歳にいく可能と羽田に戻る判断をする可能性もなくはないとか…
千歳はこまる~~^^;


そんなこんなで さて、搭乗です。
次に扉があくときは、どこにつくのかどこでもドア。
[PR]



by a-avenue | 2014-01-11 07:20 | 函館と北海道-旅人以上住人未満 | Trackback | Comments(0)

2014年の予定・・・かも

あけましておめでとうございます

のほほんふわわとすごしたいですが
もうきまってるいくつかの未来

1/19 横浜 リーフみなとみらい ひだまりマルシェ
2/ 5  東京 関前コミュニティ
3/30 横浜 wedding party (クローズド)
11/4 四谷三丁目の喫茶店 茶会記 (サイレント映画ピアニストの柳下美恵さんpresents)


予定があっても時間があっても新春はうれしや^^

いろいろおさそいいただけたらまたまたうれしゅうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]



by a-avenue | 2014-01-01 01:01 | 手回しオルガンがくるよ♪ | Trackback | Comments(0)

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧