<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




うに むらかみ 函館本店

函館の友人から
ここなら間違いないと聞いてはいたのですが
間違いないが…お値段も高級なお店だったので
一度も入ったことはなかったのですが

この夏函館で一緒にパフォーマンスをともにしたnani-sole氏が
函館最後の日にごちそう食べたいというので

泣く泣く>_<

はじめてのミョウバン不使用のウニの体験
塩水ウニっていうの?

私ウニって実は本州ではあまり好きではない
(北海道なら食べれる)くらいなんだけど

ここのは
・・・美味しかった・・・!!!

びっくりマーク三個つけとくっ

しあわせに溶けました

いいお値段だったけど
また行ってみたいなぁ・・・

d0179447_1432297.jpg

写真はミニ丼
今度はぜったいふつうサイズ行きたい
d0179447_1433148.jpg


余談だけど函館朝市って
けっこういろんなお店の人がいろんな声をかけてくれるでしょう?

私はもういっこ打ち合わせがあったので
nani-soleくんを市場に残して街に戻ったのだけれど
そしたら届いたメールが

『ひとりになったら全く声かけられなくなった!!』

^^;
そーゆーもんなんだぁ
[PR]



by a-avenue | 2014-08-18 12:00 | 函館と北海道-旅人以上住人未満 | Trackback | Comments(0)

芸術祭 時間を作っているもの

はじまりました
函館の夏、はこだて国際民俗芸術祭

今日は三夜目で、今年の手回オルガンには最初の夜
今夜から六夜までここで。

芸術祭の夜の終わりのゲート前で
手回しオルガンを回す
祭りの夜のとばりをすこしずつおろすような
この時間がとてもすきです。

この時間を作っているのは
ここで足を止めてくれるすべてのこのお祭りに訪れた方々だと
おもっています

今夜ここでこの時に一緒に立って下さって
ありがとうございました

でももうひとり
とっても大事な人がいるのです

それは・・・
光で


実はだれがやってくれているかは知りません。

でもあそこにたって回し始めると
すっとそこに光をたしてくれる芸術祭側の誰かがいるのです。


手回しオルガンで作っているものに
光があたることがその時間をすこしだけ
もっと先の何かにいこうとさせてくれることを
しってくれてるひとに守られていること

どれだけありがたいことでしょう


お祭りの枠をつくることは
お祭りの中をつくることより
ある意味ずっとじわじわと長く続く折り重ねた造作の集積で

ただ照明光を入れたその人だけじゃなく
その人がそこにいるということをつくっているひとたち

そのお祭りの中を泳ぐときに
この海に感謝と

この刺しこむ光に
こころから ありがとうと




[PR]



by a-avenue | 2014-08-08 00:25 | 函館と北海道-旅人以上住人未満 | Trackback | Comments(0)

八月の予定 夏 夏♪

いよいよ!!8月
8月といえば函館!!
どこにいても夏だけど、今年も函館の夏^-^/
またここでお会いできることをとてもうれしく思います。

まずは
はこだて国際民俗芸術祭

●8月7.8日、芸術祭の木曜金曜
終わりごろにどこかにいるかも
正面出口からでてみて

●8月9.10日、芸術祭の土曜日曜~!!

いよいよ初披露!!
てまわしオルガンのキノと足長のナニソレ
コラボステージ!!

真剣に奔放初公開
あ、いえ、本邦初公開

『三文オペラ』を思い起こさせるような手回しオルガンの辻音楽師が引き連れるのは、
『天井桟敷の人々』で見たような白い道化師。
ところがこの道化師、天井を越えてしまうほど大きい…!?
そんな奔放な物語・・・

★8月9日(土)
ブンダステージ(元町公園) 16:25~16:55
フレアエリア(ペリー広場) 18:15~18:45

★8月10日(日)
ブンダステージ(元町公園) 15:25~15:55
フレアエリア(ペリー広場) 17:50~18:20


だんだん熟成する予定・・・間あけて2回くらい見に来てください(笑)

d0179447_17181171.jpg




●8月12日(火)11時

函館競輪場 水遊び広場


なんと!
競馬場のかわいいPRキャラクターりんりんと、函館観光大使の暁月めぐみさんと、手回しオルガンの初めての同時登場!!
わぁ。りんりんや暁月めぐみさんは手回しオルガンを回してくれるでしょうか?
ドキドキ




●8月14日(木)朝8時半頃

函館駅前のホテル シャローム・イン2 の駐車場

芸術祭で見逃した方、もう一度みたい方、朝がお好きな方・・・

ふたたび、てまわしオルガンのキノと足長のナニソレ が
函館駅から西部地区の反対側にちょっといったところの道の右側のホテルの駐車場でやります。ご宿泊の方に限らずどなたでも無料でご覧になれます。

さらにこの前夜にご宿泊のお客様には
なんと7時半から8時半までピエロのモーニンググリーティングサービス付きの朝ごはんとか、手回しオルガン生演奏付きの朝ごはんとか、食べて頂けてしまいます。
いっそ前夜からお泊まりになって!

●8月15日(金) 8月16日(土)

大沼ポロト動物園

何時に出るかなど詳細はまだ未定ですが、大沼初登場~!!

移動動物園です、詳細は
2014年8月2日~8月17日
9:00~16:00
体験工房&レストラン ポロト館
北海道亀田郡七飯町字大沼185-5
お問い合わせ 0138-67-2533

d0179447_17193169.jpg



●8月17日(日)

こやぎの丘のちいさな夏まつり

http://www.koyagi.info

函館市内でこんなに空も気持ちいい!!
そんなちょっと奥まできてみませんか?
湯の川駅から車で10分。

車も持っていない私が、1時間に1本しかないバスで通っている大好きな場所です♪ ヤギいっぱいいるよ~!!


d0179447_17192792.jpg




●ほか函館なにか突発的にやるかも
何か決まったらまた書きます♪


-----------ここまでが函館-----------------

●8月23日24日(土)(日)
(売り出し中 全国からのお問い合わせ歓迎 この日まだあいてます ^^)


●8月25日26日(月)(火)
【浜名湖】グランドエクシブ浜名湖
※これのみドイツオルガンの予定です

●8月27日(水)
【表参道】プレイタイム東京

●8月31日(日)
【横浜】昼ごろ 創造と森の声
【横浜】夕方  ヨコハマポートサイドフェスタ


そして
紙芝居の協力作家さまのご紹介です。
芸術祭のコラボステージの紙芝居は、東京在住のイラストレーター紙屋瞳さんに絵を描いていただきました。
こやぎの丘の小さな夏まつりで初公開予定の紙芝居は、函館在住の村瀬修さんにお話を描いていただきました。

ありがとうございました。

この夏のどこかでお会いできましたら、うれしいです




[PR]



by a-avenue | 2014-08-05 17:18 | 手回しオルガンがくるよ♪ | Trackback | Comments(2)

長崎浜んまちでした

長崎浜んまちは
町としては300年以上、商店街としても100年以上も続く老舗の商店街で
ものの本をみていると
創業百年くらいではここでは新しい方なのだとか!?

8月1日2日の浜んまち夏まつりの手回しオルガンを回してきました

d0179447_23501655.jpg

d0179447_23501765.jpg

d0179447_2350197.jpg


終わった後は町のちびっ子たちにも
くるくる体験してみてもらったり
d0179447_23502097.jpg


年齢層の高めの商店街かもと事前に伺っていたので、浜つながりもあるしと、横浜メリーの紙芝居ももっていっていたのですが、2日間4公演とも前方はがっつりキッズで持ち出せなかった…のを

全公演と全体験が終わってから大人向けに一度だけ…
d0179447_23502239.jpg


町の映画に詳しい方によると
横浜メリーは封切り時に長崎では上演されていなかったんだって


浜んまちを歩くなら
浜市商店連合会が出している
濱んまちお店図鑑をまず手にしてみるのがおすすめ!

いろんなすてきなお店いっぱいでみているだけでわくわくします

非売品なのですが実は配布しているので欲しいというともらえます。
カフェとかお店とかに置いてあることもあって、私は最初カフェで読んですごくおもしろかったのだけど、
そーですね、どこにいったらもらえるのかは梅月堂さんの壁に書いてあったから、
もし何処にもみつからなかったらまず梅月堂さんを訪ねてみてはいかがでしょう?(^-^)
[PR]



by a-avenue | 2014-08-03 23:37 | Trackback | Comments(0)

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧