<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




雪の前のテスト走行と会いたい

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]



by a-avenue | 2015-10-30 00:23 | 北海道新幹線3 新幹線と会いたい

旅ゆく海ゆく江差線

五稜郭駅、七重浜駅、東久根別駅、久根別駅、清川口駅、上磯駅、茂辺地駅、渡島当別駅、釜谷駅、泉沢駅、札苅駅、木古内駅

泉沢まで着きました
d0179447_2165127.jpg


ここですこし停車するというので
各駅でスタンプを押してクイズに答えるスタンプクイズラリーのカードを持って急いで下車っ
d0179447_2175989.jpg


しましたものの、この駅はスタンプラリー対象外

がっくり
d0179447_2185245.jpg


線路はつづいていきます
d0179447_2192120.jpg


まっすぐな道もあるもの
d0179447_2192571.jpg

曲がる時もあるもの
d0179447_2202975.jpg

踏切に守られたり
d0179447_2203464.jpg

運転手さんに導かれたり
d0179447_2203720.jpg

していると終着駅に着きました


きこないー
d0179447_2204149.jpg




[PR]



by a-avenue | 2015-10-28 15:00 | 北海道新幹線4 150日前 | Trackback | Comments(0)

いさり火鉄道のモト に乗り

旅の集合はゆったり午後1時

五稜郭の隠れお気に入りポイント
「スーハー白鳥」の看板前にて、いざ行かん!!

これがスーパー白鳥になおることは
きっともうないのでしょう
d0179447_1341390.jpg

「スーパー白鳥」は「白鳥」や「はまなす」とともに、最終運転日が2015年3月21日となるといわれているから
、もう150日も、ないね
(3月22日から25日は津軽海峡線は切り替えの準備で全線が運転されないためだそう)

旅ゆく汽車は、現在はJR北海道江差線。
北海道新幹線が開業する3月26日に
同じ線路のまま、道南いさり火鉄道として生まれ変わる。
(江差線がJRから経営分離)
d0179447_1403877.jpg
道南いさり火鉄道HPには、函館山を遠景に抱く、海の傍らに伸びる線路。

関東から線路で来るときはいつも右に座って、この景色を見ながら、函館にくる。
新幹線になるともっと内陸を通ってしまうのだけど

やっぱり函館をでるときも函館にくるときも
海が見たい
d0179447_1442495.jpg


海が見えるよ
d0179447_1442860.jpg


車窓は快晴

150日前記念に、ボックスシートでお昼からかんぱーいっ
d0179447_1454653.jpg


五稜郭のそばのおいしい手羽先
d0179447_14714.jpg

五稜郭駅で買った新幹線どら焼き
d0179447_1465591.jpg

トラピストクッキーっ(と、謎のポーズ)
d0179447_147457.jpg


渡島当別は駅舎と郵便局とがいっしょになっためずらしい駅
d0179447_1521562.jpg


平日の昼下がりの、五稜郭から木古内に向かう各駅停車は
ほどほどの人ぐあい。
各ボックスにひとりふたりだけど、空のボックスはあんまりないかなぁ
d0179447_1533044.jpg


のんびりことこと、いろんな駅を過ぎてゆきます。
青い貨車の駅、かまや
d0179447_1534161.jpg


名前のない風景
d0179447_1544659.jpg


飛ぶ鳥
d0179447_1544996.jpg

d0179447_1545165.jpg


飛ぶ雲
ちょっぴり北海道みたいな雲さん
d0179447_1545458.jpg


雲さんと一緒に停車です。
この駅で数分止まるそう。ひとやすみ
d0179447_1545720.jpg





[PR]



by a-avenue | 2015-10-28 14:30 | 北海道新幹線4 150日前 | Trackback | Comments(0)

北海道新幹線 150日前

北海道新幹線の150日前イベントは
10月25日(日)に、新函館北斗駅で式典がおこなわれ
北海道新聞によると

---道南の首長らが参加し、開業までの日数を知らせる電光掲示板の除幕式などを行った。
そうです。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0194632.html

ここで、500日前からカウントダウンをしている海の向こうの青森県のサイトを見てみましょう。

イベントは日曜にあわせられていましたが、
ぴったり150日前は~
10月28日(水)です

http://www.pref.aomori.lg.jp/kotsu/traffic/countdown.html

私たちは、北海道新幹線150日前プライベートイベントと称して、
新幹線の途中駅でもあり
未来の「道南いさり火鉄道」の始発駅ともなる【木古内】をめざして
『道南いさり火鉄道のモト』に乗って旅に出ます。


JR北海道函館支社の、
新幹線スタンプ&クイズラリーを持って!!
いざっ


[PR]



by a-avenue | 2015-10-28 08:00 | 北海道新幹線4 150日前 | Trackback | Comments(0)

ギリヤークさんの震え… 2

12時頃ギリヤークさんから電話

昨日夕方にはこちらから掛けたけどご不在だったので
まだペースメーカだと手術できないことは話していなかった

「ボールペン買ったりしたいから」
と、もう優しさとわかる理由で
「横浜まで行くから、お茶でもしませんか」
直接話した方が理解してもらいやすいかも
でも、落ち込むだろうな…

d0179447_1221088.jpg

d0179447_1222436.jpg


ちょうどこの日、北海道新聞の夕刊に
先日の踊りの件が出ると聞いていて
知人に記事をみかけたら送ってと頼んでいたので
夕方に会うことに。

話の順番は先に帯広の説明をして、
あとから掲載記事をだすように。
あとから元気がでるように。

この間横浜にきたときに
「僕お寿司とか好きなの」といっていたから
安価でよさそうなお寿司屋さんを探しておいたら
今日は「僕ほんとはカツとか好きなの」
というけど、カツ屋さんはわかんない…から

お寿司屋さんで
「昨日ね、通帳作りに行ってきたの。
新宿公演のお金をいれてね、
貯めておいて、帯広に行って病気治すんだ!って」

楽しそうなギリヤークさんに帯広がペースメーカでは無理と判ったと告げると
「…今日来なければよかった…」とやはりすとーんと落ち込む。
「ほんとは(治りそうな病院がみつかった)お祝いしようと思ってきたんだけど…」

ゆっくり話してわかってもらってから、ケーキ屋さんにうつって
掲載記事の話。
「いい写真ですね」
d0179447_1231824.jpg


元気がすこし出てくる。
本の話や、つぎの12月の川越公演の話や、色々とした。
d0179447_1223374.jpg


記事はヨドバシで小さいけど、画像から写真プリントで出してお土産に渡した。
「帰りの電車でこの記事読んで元気だします」今日この記事が出ててよかった・・・

改札をくぐるギリヤークさんを見送る。
d0179447_1234810.jpg

何回か振り返って
d0179447_124913.jpg

そろそろみえなくなるころに
d0179447_1241358.jpg

「がんばりますから!!」
と大きな声で言って、手をかかげた。笑顔。
d0179447_1241871.jpg


それから、下を向いて
歩きながら泣いていた。
d0179447_1252461.jpg


涙とわかる顔でこっちを向いて
d0179447_1261784.jpg

もう一度、がんばるよ、と手をあげる。なにもいわずに
d0179447_1262242.jpg





「どうすればいいの…」と
どうすれば治るのか、先の見えないからだをかかえて
d0179447_1262648.jpg

[PR]



by a-avenue | 2015-10-16 21:07 | ギリヤークさんの健康状態 | Trackback | Comments(1)

ギリヤークさんの震えをなおす方法

(これまでのあらすじ 関西公演で新百合ヶ丘に本態性振戦の先進医療の治療院があるとファンが教えた。
ギリヤークさんは新宿公演が終わったらその治療にかけて、手の震えを治す気でいた。
しかしそこは今や、患者300人待ち、一年以上先になるという。
そこで治療機器の名前をきいて検索したら、二院目が四国、三院目が帯広にあり
帯広ではまだ始めてあまりたっていなく治験募集の記事が一か月たたず前の日付で見つかる)

帯広の病院に電話してみた

十勝毎日新聞記事によると
http://www.hokuto7.or.jp/about/topix/news/270414ka.pdf
帯広の北斗病院で国内3施設目の、
本態性振戦を超音波で治療する臨床試験が3月から始まったという。

先に見つけたのは9/21の記事
http://www.hokuto7.or.jp/patient/info/docs/27-09-21ka.pdf
10名の被験者募集で、まだこの時点であと若干名の募集(無料)とあった。

まだいけるといいけど…

電話の結果は、
予約としては、その10名はうまり
現在キャンセル待ちがふたり、手術は5例まで完了。
予約していても検査結果で手術できないこともあるので
キャンセル待ちはその時くりあがる。

手術前に
術前検査と、
術前検査の予後検査(薬がきくかなど)をその1ヶ月後
にして、検査の結果、手術が完全に可能とわかれば

入院
1日後検査
それから一週間、 一ヶ月、三ヶ月、六ヶ月、一年間
と経過後にそれぞれ術後の検査が必要

だそうで
合計8回は往復必要だそうなので
もし手術可能でも
30万くらいは交通費でかかりそう

という結果でしたが、最も大きな問題としてわかったのは


術前にMRI検査が必須のため
ペースメーカーは対象外。

ということで
この方法はだめなんだ・・・。。。


ギリヤークさんに電話したが、この日はご不在




後日メモ
下記リンク(日経メディカル 2015/2/18)では、
MRIガイド下集束超音波治療」(focused ultrasound surgery:FUS)という名称になっている。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82786920U5A200C1000000/
ペースメーカーではうけられないMRIが必須なことがよりわかる名称



[PR]



by a-avenue | 2015-10-15 13:00 | ギリヤークさんの健康状態 | Trackback | Comments(0)

横浜デート

今日のギリヤークさんとのデートは3時半から、横浜高島屋で足袋を買いたいから、横浜まで来てくれるってー。外での待ち合わせは相変わらずドキドキ!です。

この頃、とくにたいした用もないのにケータイの着信が毎日ギリヤークさんから一回ずつくらいあって
着信履歴だけみたらギリヤークさんとおつきあいしてるみたい(笑)



10/6 twitterの ノーベル語録
[PR]



by a-avenue | 2015-10-07 15:30 | ギリヤーク尼ヶ崎 | Trackback | Comments(0)

函館生まれ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]



by a-avenue | 2015-10-06 00:48 | ギリヤーク尼ヶ崎

ギリヤーク尼ヶ崎 青空舞踊東京公演 10/12

10月になりました。

ギリヤーク尼ヶ崎さんの、一年でもっとも大きな公演、
東京公演が開催されます。

---------------------------------------------------------------
【日時】10月12日(祝) 14時から
【場所】新宿三井ビル55広場
(新宿三井ビルは、新宿西口から動く歩道をご利用が便利です。)

【内容】青空舞踊東京公演 大道芸人ギリヤーク尼ヶ崎「祈りの踊り」
【付記】雨天決行 入場無料
【問合】03-3425-6826(ギリヤーク尼ヶ崎)
---------------------------------------------------------------

ギリヤークさんが親しい方にしたためている
自筆の手紙のカラー版をご本人からいただいてまいりました。

d0179447_19552579.jpg


写真集のこともみんなにお知らせしたいからと
手紙の上に添えてくださって・・・涙・・・>_<
d0179447_19553496.jpg


この頃のギリヤークさんは
だいぶ手の震えがひどく、文字も震えているのですが


『前略
しばらくです。
大道芸人のギリヤーク尼ヶ崎です。
実は、去年の四月頃より
手・足がふるえる病気になり、以前のように元気よく踊れなくなりました。
でも体育の日の、十月十二日、
三井ビルの55ひろばで、午後二時より、
念仏じょんがら、よされ節を
精魂込めて、精一杯踊ります。
そして三年先の八十八歳の、五十周年公演めざして頑張ります。

二〇一五年九月二十四日
ギリヤーク尼ヶ崎』


「これだけ書くのに、何度も書き直して
一時間もかかるんだよ・・・」
というギリヤークさん。

この夏は7月の北海道巡回公演をすべて中止
8月23日の函館公演は、ふだんのように【じょんがら一代、よされ節、念仏じょんがら】の三演目を踊られましたが
その後、手の震えが悪化、
8月30日の札幌追加公演は、じょんがら一代を断念、【念仏じょんがら、よされ節】の二演目のみで踊りました。
今回の新宿公演も、手が震えるとバチを持つ手に力がいれられないから・・・じょんがら一代は踊らない可能性があります。そのため、手紙の中でも
-------念仏じょんがら、よされ節を精魂込めて、精一杯踊ります。

となっています。


●●●----おしらせ-----●●●
電話番号が
記事の時点から変更になっております。

現在の、写真集に関するお問い合せ用の電話番号は
080-3318-5466
です。

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]



by a-avenue | 2015-10-01 19:52 | ギリヤーク尼ヶ崎 | Trackback | Comments(0)

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧