<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




【なり鉄】になるために!? 手袋編1

11月最後の日
函館に向かおうとしていたが
手袋はまだ未完のままだった。

アルミ鍋がいけなかった。
染色にはガスレンジを使うことが推奨されていたが
100円ショップでアルミ鍋を買ってガスレンジのある友人宅に行ったら
アルミ多分色が溶けるよ、との指摘

説明書にもステンレス製の鍋かボウルでとこっそり書いてある

そんなわけで未完の手袋と、ともに羽田へ。

d0179447_1191076.jpg

飛行機に搭乗。
いくつもの車輪を受け止めた空港の大地をいとおしく思った。
大地があって、空がある。

d0179447_1191210.jpg

テイクオフ。
初めて空に飛んだ日、
車輪の離れた直後の重力の変化がとてもこわかったことを
数えきれぬほど飛んだ今でも憶えているけれど
その変化はもう同じようにはわからない。

雲の上
d0179447_1191810.jpg

見えないものが、見える
d0179447_1231836.jpg


たどり着く頃、雲の下はあの町

なんども出会い続ける風景
d0179447_1243970.jpg

完成してからよく見えるのは初めてかな、アリーナ
d0179447_1245734.jpg


着きました。

あぁ・・・函館は、今日も(まだ!)雨だった~
d0179447_1261351.jpg


初雪の日は過ぎたのだけれど





[PR]



by a-avenue | 2015-11-30 21:00 | 北海道新幹線6 新幹線になりたい!? | Trackback | Comments(0)

函館発【なり鉄】!? ブーツ編

11月27日
H紙のH氏が
「乗り鉄、撮り鉄、車鉄、音鉄、駅弁、時刻表…バリエーションに富み、なおかつ小さなお子様からお年寄りまで、ただ純粋に、好きという熱量だけを持ち合って楽しめる趣味が、これまであったでしょうか。」
というに答えて

「もちろん、ほかの趣味でも様々な角度から楽しむことはできるでしょう。列車でなくて車でも乗ったり撮ったり音を聞いたり…。しかし鉄道のすごさはそれらひとつひとつに呼び名までついているところかもしれません。熱量の集まりが名を持って、さらに仲間が増えていく…。

ここで、函館発、新しい熱量の名を紹介したいのです。それは【なり鉄】。
函館はやぶさ隊を初めて目にした時のあの衝撃、あのインパクト。
      ・・・なってしまった・・・。
でも、これも誰にでも楽しめそうなことではないでしょうか?」

「そして、新たに函館から生まれようとしている【なり鉄】仲間をご紹介します。
きのっぴーときよっぴーは、平服のようにみせかけて
実は“どこでもゆきちゃん”になっちゃった、という、女子力高めな、函館【なり鉄】PartⅡ !! 」

と、ここまでノリで言いきった。

なり鉄・・・新しい・・・
函館はいつも新しい価値を生む街だもの。


・・・そして、そう。私たちは
2016年3月26日の北海道新幹線の一番列車に乗る気だし
乗るときの衣装は、“どこでもゆきちゃん”と同じ小物にしようと・・・

だってきよっぴが
「マフラーつくる」っていうんだもん

そしたらブーツと手袋は私がっ!!


すでにブーツは調達済み
d0179447_163257.jpg


手袋はいいのがみつからないけど、型のあう白いのを見つけられたので
ぴったりの染料も見つけられたので
たぶん、できあがるはず!?
d0179447_00563281.jpg

なり鉄~

[PR]



by a-avenue | 2015-11-27 23:35 | 北海道新幹線6 新幹線になりたい!? | Trackback | Comments(0)

10月11月の予定

10月と11月の、手回しオルガンの演奏予定です。
★は誰でも見られます♪
☆はメディア


いよいよ!!
★11月14日(土) 東京蚤の市

東京蚤の市 の SHOW の紹介ページ

15時20分から
古書店街にて^-^/

~終了しました~
★10月4日(日) 横浜 宝市 13:30~14:00
http://www.yokohama-jc.or.jp/2015/08/02/18672/

10月18日(日) 東大和 こども劇場(クローズド)

10月23日(金) 函館 いずみ保育園 10時から(クローズド)

★10月24日(土) 函館 地球まつり 午前11時40分 - 12時10分

10月26日(月) 函館 はらっぱクラブ 16時から(クローズド)

★10月31日(土) 函館 キングベークのハロウィン 15時から
入場無料・通常営業 キングベークの手廻しオルガンを演奏します。
ご予約不要でどなたでもお入りいただけます。
d0179447_17151799.jpg


★11月1日(日) 函館 歌姫・音姫・眠り姫 10時から 函館聖マリア教会
ご予約はfacebookで参加ボタンを♪ またはお電話で080-3318-5466
https://www.facebook.com/events/1504246876559971/
(☆函館新聞10/24に掲載されました)
d0179447_13133289.jpg



11月2日(月) 函館 すずらんクラブ 10時半から(クローズド)

★11月3日(祝) 川崎・ひとみ座 劇と遊びと平和のこどもまつり
★11月7日(土) 横浜・六角橋 たべくらマーケット 12:15~ 14:15~
しゃぼんだまの藤原さんとの交代で、藤原さんが先行だそうです。

★11月10日(火) 六本木 ガールズコスメ「はるこ」デビュー発表かい


[PR]



by a-avenue | 2015-11-13 21:34 | 手回しオルガンがくるよ♪ | Trackback | Comments(0)

ギリヤーク尼ヶ崎と鈴木清

鈴木清さんのことを思い出したよー
といって

今日のギリヤークさんが話してくれたお話は

「たしかね10周年か15周年ののぼりを書いてくれたの。
僕だと書ききれないくらいの大きな布を買ってきたら、彼が書いてくれた」

「芸を見に奥さんと来ていてね」
それはきっと鈴木清さんだっ

看板描きをしながら写真家をしていた故・鈴木清先生

その、のぼり、見たいなぁ

[PR]



by a-avenue | 2015-11-12 18:00 | ギリヤーク尼ヶ崎 | Trackback | Comments(0)

ギリヤークさんの演目 できた順 談義

実は
写真集「ギリヤーク尼ヶ崎への手紙」をお持ちの方はこころみにカバーをはがしていただくと、

なんと、ギリヤークさんの全演目が見られます。
これは本年現在でギリヤークさんが表題をもっていらっしゃる順そのままに並べてあります。

どんな順で出来たのかを尋ねてみると
(ときどき記憶が違ったりするけど、
もし違っていたらこの日のご本人談ということでご容赦ください)

1 芸人
2 白鳥の湖
3 念力
4 じょんがら一代
「最初は じょんがら節っていう題だったんだけど、ゴロが悪いから。それに自分一代の芸だから」
5 よされ節
「それまでの4つだけだと疲れちゃうから たのしいのを」
6 念仏じょんがら
7 ねはんじょんがら
8 うかれおわら
「京都の2500年祭の銅像がなければ生まれなかった。絶対千利休だろうと思ったら阿国さんだったからすごいなって」


あれ、夢、と老人、の話が抜けている・・・

夢は
「芸人が踊れなくなって、病院で禁じられた遊びをきいて思いついた」

老人は
「1分くらいの音のない踊り
念力をやったあと、ふんどし一丁で、つまさきだけで立って」
小さく老人のようになっていく

こんなふうに、とみせてくれる
d0179447_22522925.jpg
d0179447_22523315.jpg


「マルソーの風の中を(進まずに)歩いていくのをみて触発されて」
という演目。
(これ、今再演したら面白いとおもうんだけど、と私、ギリヤークさんにプッシュ中ー)

これまで10個の演目に
「もう一個つくりたいのがあるの」

近藤正臣さんから預かっている刀のツバを使って
刀を使うのを

次の芸の話を始めるとふわっとしていたギリヤークさんがだんだん真剣になっていく
d0179447_22554553.jpg
d0179447_22560011.jpg
d0179447_22560453.jpg
d0179447_22560754.jpg
「考えているとだんだん集中してきたね。今日調子いいね」

「芸っていうのは、のらないとダメ。のればばっと作れるの。それまでは練習練習。
役者の人は稽古っていうでしょ。僕は機械体操をやっていたから、今でも練習っという。」

[PR]



by a-avenue | 2015-11-12 17:30 | ギリヤーク尼ヶ崎 | Trackback | Comments(0)

ギリヤーク尼ヶ崎さん、次回は埼玉川越公演、12/6です

実は、11月号の写真雑誌フォトコンに
ギリヤーク尼ヶ崎への手紙、などの特集で8ページほど載せていただいておりまして
d0179447_2131564.jpg


そのお祝いにと、ギリヤークさんが横浜まで来てくださいました。
ギリヤークさんを探せっ
d0179447_20571268.jpg


「お祝いに何かないかなぁと思ってね、昔作ったポスターが出てきたの」
d0179447_2142151.jpg


なんと貴重な・・・!!
あと50枚くらいあるそうで、
捨てようかなぁと思ったこともあったそうなのですが
これは、ほしい人いますよ~!

今日のギリヤークさんは、
「最近順天堂大学で新しい薬をもらったの」と調子もすこしよさそうで、元気。
手の震えはいぜん残るものの
ここのところの、じょんがら一代の三味線のバチが握れない・・・というほどだった握力は
手を握ってみたところ、かなり復活しておられました。

いつものお店でいつものビーフカレーをたべて
いつものお店でおいしいケーキをたべて

11月1日に京都新聞の書評欄に載せていただいた写真集「ギリヤーク尼ヶ崎への手紙」の記事をみてもらったり
d0179447_21163612.jpg


阪神大震災の1か月後に神戸の湊川公演で踊った時の写真を、ギリヤークさんが持参しておられて見せてくれたり
d0179447_2117547.jpg

d0179447_21175614.jpg

今日はリラックス、笑顔も見られます。
d0179447_21164122.jpg


夕方5時から午後9時までご一緒して
d0179447_212054.jpg

d0179447_2120174.jpg

d0179447_2120979.jpg

駅へと
d0179447_2120128.jpg

背中はいつも途中で立ち止まる

今日は元気に手をふって
d0179447_21202226.jpg


ぴっと、立ち止まる
d0179447_21202465.jpg


「だけどいい人は巡り会いましたね
まだまだ花を咲かせますから。
がんばります!!」

d0179447_21202777.jpg

今日の背中はまっすぐだ

次回のギリヤーク尼ヶ崎さんの公演は
埼玉、川越、成田山川越別院、14時から
みどころは、本堂への階段を上るギリヤークさん♪




[PR]



by a-avenue | 2015-11-12 16:00 | ギリヤーク尼ヶ崎 | Trackback | Comments(0)

薬について

以前から
ギリヤークさんの震えに対して処方されていたという「赤い薬」

おそらく
「インデラル」  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123008.html
ではないかと思われる。

ただギリヤークさんの認識においては、「赤い」という色で認識されているので
かならずしもずっとそうなのか、別の赤い薬も混ざっているのかは
さだかではないのだけれど。

9月末に東京の三軒茶屋の近くの脳神経外科では
インデラルを持参して、
それを飲むと震えが強くなるとギリヤークさんがいうので、それではない薬にしてほしいと頼んだところ
震えの薬自身は白いものに変えてくれた(写真一番下)たのだけれど
ギリヤークさんから見ると、写真一番上の赤い薬が今までと同じ赤い薬に見えてしまい
二回目に飲んだら震えが出てしまって、やめたとのこと。
(私の個人的な見解では、そんなに即効性の薬ではないと思うので
薬で震えが出たというよりは、今までの震えが止まらなかっただけの可能性も否定しないのですが)
d0179447_22260679.jpg
そして、11月初旬に、これまでに付き合いのあった医師(ヒザの医師?)から紹介してもらって
「順天堂大学にいってきたの」
というギリヤークさん
「僕の病気、原因がわからないんだね。
お医者さんがはっきり、わからないっていったよ。
でもがんばってみますか? って若いお医者さんがきくから
大道芸やるんです!!がんばります!!っていって、この薬もらったの。
時間にもよるんだけど。ちょっとだけど震えが止まっている気がして」

で見せてくれたのが
d0179447_22314691.jpg
これ。


帰って調べて気付いてしまった。
ギリヤークさん、この薬は、

9月に三軒茶屋の近くの脳神経外科でもらったのと同じ薬だよ・・・!!!
(9月には3種類だったののうちの、赤いのが減っただけで、
夏前に認識していた「赤い薬」の代用成分としては9月に渡されたものとまったくおなじでした)

でも黙っておこう・・・

気分で効くんだから、こういうときは。







[PR]



by a-avenue | 2015-11-12 15:30 | ギリヤークさんの健康状態 | Trackback | Comments(0)

みなさまからの情報

ブログを読んでくださった方の中から

> これまで調べた中に、北里大学東洋医学総合研究所・漢方鍼灸治療センターの、鍼灸診療部長・伊藤剛医師による過去の発表に、 『難治性の本態性振戦に対し撞門穴の雀啄が有効であった一症例』という一文があったことをお知らせしたかったのです。

ということを教えてくだった方がいたので
詳しく調べてみました。

上記は
2012年6月の論文で
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/201202274062505648
要旨はこちらで全文を見ることができました。
http://togodb.dbcls.jp/yokou_abstract/show/201204412650067

論文筆頭著者の伊藤 剛氏は、現在も北里大学で受診可能なため
http://www.kitasato-u.ac.jp/toui-ken/center/scd/

もし西洋医学で策尽きたときには
おぼえておいてもいいかもしれない。






[PR]



by a-avenue | 2015-11-10 22:36 | ギリヤークさんの健康状態 | Trackback | Comments(0)

病院へ行く

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]



by a-avenue | 2015-11-08 00:22 | ギリヤークさんの健康状態

ギリヤークさんの最近の症状

何人かの方から
ギリヤークさんの病名は、パーキンソンなのではないでしょうか
と声をかけていただいたり

また関西でギリヤークさんに
本態性振戦の治療方法の紹介の記事をわたしてしてくださった方がおられたれ
など

ギリヤークさんの体調は多くの方が気にしておられるところです。

関東にいる時に、医者に付き添う時などように
現在の症状をまとめてみました。

まずは自覚症状は下記の通りです。---------------------

手の震えは7年前から
安静時にも震える
運動時にも震える
最も調子がよくないのは、朝起きた時

今年8月前半の函館公演までは
バチを握る演技が出来ていたが
8月後半の札幌公演から手の震えがひどくバチも握れなくなり、演目「じょんがら一代」を断念。

7年間の中で、一度は赤い薬(インデラルと推察)を飲んだら震えが止まった時期もあった。
その後、ペースメーカーを付けたため服薬を中止
再度開始した、しかし徐徐に薬が効かず、逆に薬をのむとより震えるようになってきた。


頭痛は主に左
今年の4月から
筋をいためたと診断され、1週間程度でなおる外科的なものだといわれたが
その後、一時塗る湿布薬で緩和されたものの
いたみと痺れのようなものがずっと今日まで治らない。


さらに最近、肩から上に手を挙げることがあまりできなくなってきた
-------------------------------------

パーキンソンか本態性振戦(原因不明の震えをさす)かというところでの比較表も作ってみました。
d0179447_22090687.jpg
d0179447_22091172.jpg






世の中には、本態性振戦を合併したパーキンソン病 http://www.pariet.jp/helpful/vol57/no590/sp24.htmlというものもあるそうです。上記リンクの末尾での推奨薬名は参考になります。またその他の病名で震えが出るものとの比較は下記のとおりです。
d0179447_22125550.jpg
現在のところ、医師からは本態性振戦と診断されています。。
[PR]



by a-avenue | 2015-11-05 00:00 | ギリヤークさんの健康状態 | Trackback | Comments(0)

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手回しオルガンがくるよ♪
てまわしオルガンのこと
まちの人と
谷目基さんの木製オルガンと函館
谷目基さん手廻しオルガン製作記
函館と北海道-旅人以上住人未満
横浜とみなとのまち
P.BOUWさん手廻しオルガン&長崎
ギリヤーク尼ヶ崎
ギリヤークさんの健康状態
コラボレーション×KINO
オルガンの町 Waldkirch
オルガネッタと
Pierre Charial
オルガンの作り手とその町
手回しオルガンのある場所
手廻しオルガンのある作品
手回しオルガンを弾くひと
オルガンロールを作ってみよう
オルガンブックを作ってみよう
オルガンのメンテナンスいろは
オルガン笛を作ってみよう
手回しオルガンの鳴る仕組
バレルオルガン治してみよう
コンサーティーナをなおそう
人形演劇について
ひとりごと
木のものと
くるくる回そう くるくる回想
北海道新幹線の始まりの日
北海道新幹線2 初めて走る日
北海道新幹線3 新幹線と会いたい冬
北海道新幹線4 ぴったり150日前ツアー
北海道新幹線5 新幹線と会いたい秋
北海道新幹線6 新幹線になりたい!?
北海道新幹線7 開業100日前
北陸新幹線一番列車で初往復
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひとことでいうのは難しい..
by a-avenue at 18:48
初めまして、楽しくプログ..
by 楽器好きです at 01:23
今日、NHKの「世界ふれ..
by テレビ好き at 22:28
サミット http:/..
by a-avenue at 20:20
jr北海道 記事 ht..
by a-avenue at 20:00
函館イベント情報局 10..
by a-avenue at 19:41
なるほどね。 自分の足..
by ひろむ at 12:53
(横浜西口から10分くら..
by a-avenue at 23:54
はこだて観光大師、紀あさ..
by 宮 at 10:23
こんばんは、さっそくコメ..
by a-avenue at 21:54

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

はやぶさとはやて
at 2017-08-04 13:04
ものをかくこと
at 2017-06-23 09:58
春の予定
at 2017-04-19 17:29
メリーゴーランドと手回しオルガン
at 2017-03-12 17:29
横浜で ピアノとサーカスと手..
at 2016-08-27 15:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧