メロディア・オルガネッタ~夢からの招待状~
横浜イギリス館で行なわれた
メロディア・オルガネッタ~夢からの招待状~ をみにいってきました。
元町の西洋風で横浜らしい街並みを
みなとの見える丘公園の方へと向かう。
イギリス館は公園のすぐ横にあり
門をくぐり中に入ると
受付で渡されるinvitationはこの洋館での
最後のパーティの招待状。
扉をくぐれば、ちいさなパーティー
きらきらしたかわいいお菓子たちとコーヒーがお出迎え
おいしくてはじまる前からしあわせ。。。
お話は役者がひとりで9役、カラスから爺やまで
和田京三さんが全部つとめる朗読劇。
主役は少年時代をこの家ですごし大人になって帰ってきた坊ちゃん。
やっとひとりで暮らしていた母がこの古い洋館を離れる気になってくれたんです、と
あのころの日記を読む形で
こどもの頃にきいていた楽器としてオルガネッタが登場する。
オルガネッタはふしぎな夢が見られる楽器
執事として寄り添っていたおじいさんは実はオルガネッタの製作者だったという形の筋で
実際のオルガネッタの製作者脇田さんへの敬意もこめられている。
イギリス館という歴史的な場を使い
話中でも時をもつ場所から離れることを語りながらも
それについては強く描きすぎていないところがいい
だから
その別れのさみしさではなく
そこに流れていた時が聴こえる
洋館の作りもよく生かされていて
はじまりに
となりの部屋からぎぎっぃと扉を開けて入ってきた大人になった坊ちゃんは
おわりには
ちびっこ坊ちゃんがいつも食べてたキャンディを買いに行った母を迎えにいくと
反対の隣の扉へと消えて幕
これが横浜の時間・・・
幾度も函館に行くと
みなとまち同士の人間のような性格がみえてくる。
横浜では函館ほどには声高に横浜とうたうことは無いけど
こんな横浜を好きでいる。
脚本演出の永峯千津子さんは横浜在住。
奏者の坂本日菜さんは自らがオルガネッタを所持する以前より
オルガネッタのブックの編曲も手掛ける音楽家。
オルガネッタの音はやさしい。
きいてるとないちゃうようなやさしいやさしい
こぼれそうなやさしさ
古い洋館にオルガネッタ。
古い洋館でオルガネッタ。
ああ 叶うなら今夜このままここに泊まりたいな
それでは今宵みなさんがいい夢をみられますように
公式HP
http://naga-naga.com/melodia-organetta.vol.1.top.html
関係者のみなさま

左から
坂本日奈さん
脇田直紀さん
和田京三さん
永峯千津子さん
(脚本・プロデュース)
メロディア・オルガネッタ~夢からの招待状~ をみにいってきました。
元町の西洋風で横浜らしい街並みを
みなとの見える丘公園の方へと向かう。
イギリス館は公園のすぐ横にあり
門をくぐり中に入ると
受付で渡されるinvitationはこの洋館での
最後のパーティの招待状。
扉をくぐれば、ちいさなパーティー
きらきらしたかわいいお菓子たちとコーヒーがお出迎え
おいしくてはじまる前からしあわせ。。。
お話は役者がひとりで9役、カラスから爺やまで
和田京三さんが全部つとめる朗読劇。
主役は少年時代をこの家ですごし大人になって帰ってきた坊ちゃん。
やっとひとりで暮らしていた母がこの古い洋館を離れる気になってくれたんです、と
あのころの日記を読む形で
こどもの頃にきいていた楽器としてオルガネッタが登場する。
オルガネッタはふしぎな夢が見られる楽器
執事として寄り添っていたおじいさんは実はオルガネッタの製作者だったという形の筋で
実際のオルガネッタの製作者脇田さんへの敬意もこめられている。
イギリス館という歴史的な場を使い
話中でも時をもつ場所から離れることを語りながらも
それについては強く描きすぎていないところがいい
だから
その別れのさみしさではなく
そこに流れていた時が聴こえる
洋館の作りもよく生かされていて
はじまりに
となりの部屋からぎぎっぃと扉を開けて入ってきた大人になった坊ちゃんは
おわりには
ちびっこ坊ちゃんがいつも食べてたキャンディを買いに行った母を迎えにいくと
反対の隣の扉へと消えて幕
これが横浜の時間・・・
幾度も函館に行くと
みなとまち同士の人間のような性格がみえてくる。
横浜では函館ほどには声高に横浜とうたうことは無いけど
こんな横浜を好きでいる。
脚本演出の永峯千津子さんは横浜在住。
奏者の坂本日菜さんは自らがオルガネッタを所持する以前より
オルガネッタのブックの編曲も手掛ける音楽家。
オルガネッタの音はやさしい。
きいてるとないちゃうようなやさしいやさしい
こぼれそうなやさしさ
古い洋館にオルガネッタ。
古い洋館でオルガネッタ。
ああ 叶うなら今夜このままここに泊まりたいな
それでは今宵みなさんがいい夢をみられますように
公式HP
http://naga-naga.com/melodia-organetta.vol.1.top.html
関係者のみなさま

左から
坂本日奈さん
脇田直紀さん
和田京三さん
永峯千津子さん
(脚本・プロデュース)
by a-avenue
| 2011-11-22 22:41
| オルガネッタと
カテゴリ
全体
手回しオルガンがくるよ♪
てまわしオルガンのこと
まちの人と
谷目基さんの木製オルガンと函館
谷目基さん手廻しオルガン製作記
函館と北海道-旅人以上住人未満
横浜とみなとのまち
P.BOUWさん手廻しオルガン&長崎
ギリヤーク尼ヶ崎
コラボレーション×KINO
ギリヤークさんの健康状態
突然社会学の時間
オルガンの町 Waldkirch
オルガネッタと
Pierre Charial
オルガンの作り手とその町
手回しオルガンのある場所
手廻しオルガンのある作品
手回しオルガンを弾くひと
オルガンロールを作ってみよう
オルガンブックを作ってみよう
オルガンのメンテナンスいろは
オルガン笛を作ってみよう
手回しオルガンの鳴る仕組
バレルオルガン治してみよう
コンサーティーナをなおそう
人形演劇について
ひとりごと
木のものと
くるくる回そう くるくる回想
北海道新幹線の始まりの日
北海道新幹線2 初めて走る日
北海道新幹線3 新幹線と会いたい冬
北海道新幹線4 ぴったり150日前ツアー
北海道新幹線5 新幹線と会いたい秋
北海道新幹線6 新幹線になりたい!?
北海道新幹線7 開業100日前
北陸新幹線一番列車で初往復
突然社会学の時間
未分類
手回しオルガンがくるよ♪
てまわしオルガンのこと
まちの人と
谷目基さんの木製オルガンと函館
谷目基さん手廻しオルガン製作記
函館と北海道-旅人以上住人未満
横浜とみなとのまち
P.BOUWさん手廻しオルガン&長崎
ギリヤーク尼ヶ崎
コラボレーション×KINO
ギリヤークさんの健康状態
突然社会学の時間
オルガンの町 Waldkirch
オルガネッタと
Pierre Charial
オルガンの作り手とその町
手回しオルガンのある場所
手廻しオルガンのある作品
手回しオルガンを弾くひと
オルガンロールを作ってみよう
オルガンブックを作ってみよう
オルガンのメンテナンスいろは
オルガン笛を作ってみよう
手回しオルガンの鳴る仕組
バレルオルガン治してみよう
コンサーティーナをなおそう
人形演劇について
ひとりごと
木のものと
くるくる回そう くるくる回想
北海道新幹線の始まりの日
北海道新幹線2 初めて走る日
北海道新幹線3 新幹線と会いたい冬
北海道新幹線4 ぴったり150日前ツアー
北海道新幹線5 新幹線と会いたい秋
北海道新幹線6 新幹線になりたい!?
北海道新幹線7 開業100日前
北陸新幹線一番列車で初往復
突然社会学の時間
未分類
以前の記事
2018年 06月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 09月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 09月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
新ベーシックインカム論 |
at 2018-06-28 23:45 |
春を告げる手回しオルガン2018 |
at 2018-03-22 00:17 |
ヨコハマ・パラトリエンナーレ.. |
at 2017-10-13 22:06 |
はやぶさとはやて |
at 2017-08-04 13:04 |
ものをかくこと |
at 2017-06-23 09:58 |