人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎さるく 5 被爆樹木

長崎駅よりもうすこし北へ
パイプオルガンが見学できるかもしれないといわれた浦上天主堂は
平和公園の傍だ


中に入る
パイプオルガンがどれなのかはわからなかったけれど
出口のそばの被爆マリアに目がとまる。


それから長崎原爆資料館へ。
この時期に原爆記念館はどういう展示をしているのだろうと思った

明確には原発にふれる展示はない。
昨年の8月の長崎平和宣言が各国語に訳されて貼られていた。

  1945年8月9日午前11時2分、原子爆弾により長崎の町は壊滅しました。
  その廃墟から、私たちは平和都市として復興を遂げました。
  福島の皆さん、希望を失わないでください。
  東日本の被災地の皆さん、世界が皆さんを応援しています。
  一日も早い被災地の復興と原発事故の収束を心から願っています。
  (署名は長崎市長 田上富久)

ここにきた人がことばを寄せていく壁には
ところどころに原発へのことばもある。
「原爆も原発もいけません」

「平和でありますように」
といっしょにならぶ
「負けるな!がんばれ日本」
の文字が
かつてとは違う意味で同じことばでここにあることに
撮った写真をあとから見て気付いた
長崎さるく 5 被爆樹木_d0179447_21361561.jpg



この日訪れた原爆資料館では被爆樹木の写真展示をしていた。

被爆したがその後生き延びて今も見られる樹木の場所と形状をしめす展示で
そのうちのひとつ
浦上駅の近くの山王神社を訪れてみた。

写真で辿ろう
長崎さるく 5 被爆樹木_d0179447_21345725.jpg
長崎さるく 5 被爆樹木_d0179447_21385962.jpg

長崎さるく 5 被爆樹木_d0179447_21352437.jpg長崎さるく 5 被爆樹木_d0179447_21351597.jpg
長崎さるく 5 被爆樹木_d0179447_21355792.jpg
長崎さるく 5 被爆樹木_d0179447_2136818.jpg



by a-avenue | 2012-03-30 15:30 | P.BOUWさん手廻しオルガン&長崎

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧