人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度目の音 三度目の夏至

野花も元気に、
函館に来るようになってから、三度目の夏至のころです。
一度目の音 三度目の夏至_d0179447_2443.jpg

この手廻しオルガンが作られ始めてからはまだ一年たっていないけれど

ついに・・・!

オルガンの音が聴けました

ハンドルもまだ仮で
まだブックも安定させていない段階で
(表面を滑らかにする手順が踏まれていない)

荒削り生まれたて
ボジョレ・ヌーヴォな味わいです

うれしいー

http://youtu.be/l2OO5EwQM44

空気量とか
ハンドルをまわす感覚を詰めたりに
まだすこしかかりそうで

小さめ部品の材質もこれは桜だけど軽量化のために変えようかとか
細かいところは色々あるらしい
一度目の音 三度目の夏至_d0179447_2164183.jpg


音以外の相談の方も具体的に色々と

紙芝居ロール周りはお互いに完全な専門ではないので
相談ですら手探りな点が多くて
ロール位置は、やっぱり本体前じゃなくて本体奥なのかなとか
当初想定からだとかなりおもいきった変更点も出てきたりして

最初からそうなのだけれど
いよいよ谷目さんじゃないとここまではこれない

相談をしながら中で言う。
「僕はただ
みる人がびっくりするようなものを作りたいんです」

(もしかすると、びっくり、っていう単語じゃなかったかも
いずれにしても見る人への思い)


廻すこちらもそれを届けられるように
ひとつずつ考えながら
動きながら

一歩一歩



by a-avenue | 2012-06-22 13:30 | 谷目基さんの木製オルガンと函館

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧