人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤが届いたー

工房にいったらタイヤとどいてました
タイヤ結構いろいろ悩みました

タイヤが届いたー_d0179447_158184.jpg


手回しオルガンのタイヤというのは条件が二つあって
両軸ではないこと

例で言うと
自転車や 一輪車だと一輪のタイヤの両側を均等に止める
これに対して 車椅子や 乳母車だと 前輪に二個後輪に二個で一輪に対して片側で止める

手回しオルガンは後者にしたいので
車椅子か乳母車用のタイヤで探していました

もうひとつの条件が空気式でないこと
いわゆるパンクレスです

ふつうのタイヤを買って後からパンクしないように詰め物してくれるサービスも
世の中にあるのですが
一輪4000円以上加工コストがかかってしまうので
できれば最初からパンクレスなもの

サイズは30センチくらい

との指定で色々探して探して
乳母車の車輪でこれかなーっていうのをみつけて
本日届きましたー

もうちょっと径が大きい方がよかったかなーとすこし悩む谷目さんと
もう少し華奢な方がいいのかと思ってましたとすこし悩む私と

しかしこれでいってみましょう

これはプラスチックのベアリング
タイヤが届いたー_d0179447_1571133.jpg


タイヤにも使えるし
シャフトにも使えるってー

駆動は四輪ともを目指してくれるそう
すごいぞ、すごいけどできるのかなー
どきどき



by a-avenue | 2012-08-20 13:30 | 谷目基さん手廻しオルガン製作記

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧