人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日 仙川人形演劇祭 プレ 大道芸

仙川人形演劇祭 ぷれ街中パフォーマンス
いよいよです

今回のWhat’s new!
準備まにあいました

新曲・「星めぐりのうた」

人形演劇祭は第一回の銀河鉄道の夜をはじめ
これまでも幾度か宮沢賢治の作品と関わってきました。
賢治のおそらくもっとも有名なこの曲にのせて
昨年の演劇祭での上演作品【モノ語り・水仙月の四日】
genre:Gray unco happy! を
なんと手回しオルガンの中で
アルバム上映してしまいます!

(きっと世界初、舞台in手回しオルガン)

昨年水仙月の四日を見た方も
見逃しちゃった方も、
今年の人形演劇祭、始まる前のプレのラストに
ぜひ見に聴きにきてください。

朝からこの曲の練習ばっかりしてるので
頭の中
星めぐり巡り くるくるぐるぐる

(紙芝居の送り手と手回しオルガンの回し手の両立は
 けっこう難しいんです-)

この手回しオルガン、紙芝居もできますが
人形もついていて手回しオルガンを鳴らすのと
同じ風でちょこちょこっと踊ります。
もしかして、人形演劇祭史上はじめてかなぁ?
空気だけで動く人形^-^

そして別の角度のお勧め
11時からか14時から
京王線仙川駅徒歩5分、ぴぽっと仙川中庭で
人形演劇祭の手回しオルガンと人形の大道芸をみたあと

よかったら家に帰ったら
10時からETVみてみてください
音で描く賢治の宇宙 ~冨田勲×初音ミク 異次元コラボ~

これ第二章では星めぐりの歌
第五章は銀河鉄道の夜で、なんと手回しオルガンの音で初音ミクが踊るという・・・

昨年11月初演とのことで、私まだ聴いたことないのですが
この間お昼のNHKを見ていたら
初音ミクを人形浄瑠璃の流れの延長とおっしゃっていた冨田さん

宮沢賢治と人形、
冨田勲さんご自身が戦後にチャップリンの映画の中で聴いたという手回しオルガン


まだみてないので
どのくらい関係あるかわかりません。
この日のETVが第五章をやってくれるかどうかもしらないです。

今すこし
手回しオルガンのある時間になってきているのかなと
このごろすこしそうおもいます。

co-incidenceあるいは形態共鳴などということ。

違う場所で別々の者が
なぜか同時に同じような地点へ
たどりつくということ


なんて、言い切るにはこちらは名もなきものですが
でもきっと2月3日は手回しオルガンに何かが起こる!!
かも・・・? ^^

ともあれまずは2月3日(日)
11時からと14時から
ぴぽっと仙川へおいでませ♪

仙川人形演劇祭街中パフォーマンス
てまわしオルガンKINO
■制作■
演出 回し手・紀あさ
オルガン製作・谷目基
紙芝居(絵)・みぞろけまりん
紙芝居(舞台)・genre:Gray unco happy!
編曲(雨に濡れても)・松永敦
衣装・横井理子

■助力■
ケロミン・奥山雄司(有限会社トゥロッシュ)
演出助言・はっぴぃ吉沢
マリオネット・パペットハウス



2月3日 仙川人形演劇祭 プレ 大道芸_d0179447_17511877.jpg





参考出自
http://tower.jp/article/feature_item/2012/12/19/1101
SYMPHONY IHATOV
1.岩手山の大鷲<種山ヶ原の牧歌>
2.剣舞/星めぐりの歌
3.注文の多い料理店
4.風の又三郎
5.銀河鉄道の夜
6.雨にも負けず
7.岩手山の大鷲<種山ヶ原の牧歌>
※Encore
8.リボンの騎士
9.青い地球は誰のもの



by a-avenue | 2013-02-02 17:57 | 手回しオルガンがくるよ♪

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧