人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー村岡

インターネットで調べていると
ここにも谷目さん作の手回しオルガンがあるように見えたので
http://www.panorama-journey.com/panoramas/2007/10/tanime.html

日曜日のお昼におとずれてみると

「今は修理中で」との回答で
ギャラリーには残念ながらオルガンはなかった。

でも今いったら見れるのかとかそういうことは
できるだけ行く前にきかないようにしている。

はるばるきた人への答えと電話での遠い質問の回答はかわりうるし
何よりもし見られなかったとしてもそこにそれがあったりあったことがあるのなら
場には通じる何かがあるはずだから。

オルガンは見られなかったけれど
村岡さんは
谷目さんの工房がまだ函館ではなく近くの町の厚沢部にあったころの話をきかせてくれたり

私は手回しオルガンを弾く人になりたいっていう話とか
写真撮ってる話とか自己紹介の話をしていたら

突然今日これから写真がとれないかと頼まれる。
本当はご自身が引き受けておられたのだけど
ちょっと時間の都合がつきがたいのだという。

カメラは標準ズームしかなかったけれど
お寺での撮影ということでなんとかなりそうかなと引き受けた。

ギャラリーから日蓮宗のお寺(日蓮宗常住寺)へと車で送ってもらって・・・
突然撮影・・・


ところでこのギャラリーには二度目にきたひとから書かせてくれるという
旅のノート(正式名称なんだろう)がある。
今回はそのノートは見せてもらっただけだった。

きっとまたくるんだ
そのときはこのノートに書こうって
そう思って。



by a-avenue | 2010-06-20 11:00 | 谷目基さんの木製オルガンと函館

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧