人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バチガルポ メンテナンス手順 5

さてこのふいごどうしようかな・・・とみていたら
バチガルポ メンテナンス手順 5_d0179447_11410915.jpg
向かって右上のふいごの中左上に穴発見ー

バチガルポ メンテナンス手順 5_d0179447_11421961.jpg
写真とりわすれたけどこの革でパッチを作って傷口に木工ボンド(以下ボンド)パッチにもボンドぬってはり合わせてはりあわたふちに上からボンドの、のち。
はれつしたあとのふいご出てるくせを中からではなく外から補強することに
小さいふいご4つで上下で8箇所
大ふいご二箇所
写真は一箇所目で教えてもらっているときにとっているけど二回目以降の作業はモクモク自分でしてますー

ふいごは作業している側がひらきつづけるように
サイドにはさみものをしたり工夫して
まず張る前にふいごに元の形を教えてあげるようにぎゅっと押す

ふいごにはべったりボンドはみだしてもふきとればあとでかわくから気にしない
バチガルポ メンテナンス手順 5_d0179447_11451274.jpg

紙は谷目さんのオルガンの紙つかいました
ひとまわり小さく切ってペーパーやすりで断面丸めてから貼っています
こっちはボンドは周囲だけでOK

バチガルポ メンテナンス手順 5_d0179447_11451449.jpg
とにかくぎゅぎゅっと強く押す
バチガルポ メンテナンス手順 5_d0179447_11453698.jpg
やったら片側30分はまって完全にボンドがかたまってから次の側
それからさらに革パッチ
革の伸びる方向は横がわ
ふいごがうごく方向は革ののびない方向になるようにこのふいごは外からはみえなくなります。
そしてあしもともとはプラの板だったけどもうそってしまっていたから木にかえました
バチガルポ メンテナンス手順 5_d0179447_11462376.jpg
バチガルポ メンテナンス手順 5_d0179447_11462376.jpg




by a-avenue | 2014-06-22 11:53 | バレルオルガン治してみよう

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧