人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須藤さんの道具から・・・

理解しきっているかはあやしいのですが

この日の会話は 棒の真ん中だけにネジをきりたい
しかも押し削る形で谷を作ると、棒のそこまで
相対するナットの方をもってくることができないから
押しだす形で軸より山がはみ出ているようなやつをつくるといいらしく

谷目さん「いつかやってみたいんですよね」

なににつかいたいかはわからないが・・・概要はこんなところだと思うのだけど

そしたらすとうさんが
ふっふっふっ・・・て(いってないけど)いう顔をして出してきたのが
これ

須藤さんの道具から・・・_d0179447_11234275.jpg


これを使うと下のようなのが成果物
須藤さんの道具から・・・_d0179447_11234413.jpg



わぁぉ。

いろんなアイディアをもっているから谷目さんが

「ほんとはできたら ○○も●●にしてみたいんですよね」
っていうことは時々あるのですが

それは実現したらたのしいけど実現するのけっこうむつかしい類のことなので

先手でそれにこたえてくる人に会ったのは初めてだ・・・


これに限らず、ここ須藤さんの工房は、
ものづくりは道具作りから、といったような工房で
いろいろな面白い道具があって
説明をしてる須藤さんもきいている谷目さんも楽しそうなシーンが幾度かあるのだけれど

横で聞いていて真骨頂が何処なのかがわかんないのがおしいところ・・・


運と実力という言葉があって、
「運も実力のうち」というのが日本のことわざで
「実力も運のうち~♪」って中学校の頃からさとっていた友人もいましたが・・・(すてきなひとだった)

大人になって思うのは
実力というのは運に出会ったときにそれを形に出来る力のことをいうのだと思う

運というのはいつでもあるわけじゃないけど思っているよりたくさんあって
たとえばこのすてきな工房でいろんな道具に出会えている幸運がいまここにあるけれど
それを身に入れる力がない・・・

>_<

と思いながらも

でもそれを受け止めている人たちをみているのは
たのしいなーって思いながら

にこにこみている



by a-avenue | 2014-06-22 15:00 | オルガンの作り手とその町

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧