人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年12月の函館

今年の冬は温かくて12月になってもまだ雨が降ったりしている。

夜になれば電話ボックスで
あかりたちがお話を始める
2015年12月の函館_d0179447_14441484.jpg


街はクリスマスの気配。

いつものギャラリー村岡に寄ると
お孫さんのえまちゃんはろうそくの明かりを吹き消すのがたのしいみたいで
クリスマスのロウソクに火をつけて、とおじいちゃんにお願い。

いくつかのロウソクに灯して吹き消して
「ねぇ 音がするんだよ」
きいてというからロウソクに耳をよせる。
吹き消そうとして息をふきつつ、でも火が消えないくらいでなんどか吹くと
ゆらゆらゆれる火と風が遊びあうような音がする

「火の音だよ」


すてきな音を心にふたたび町へ。

十字街の交差点。
新幹線になっちゃった路面電車
これも・・・なり鉄・・・?!
2015年12月の函館_d0179447_14503355.jpg

ほかの電車になっちゃった電車・・・
・・・よく考えるとアイデンティティはどうなのかしら・・・
たとえば横浜で東急電鉄で新幹線になった電車走ってたらびっくりするけど
そんなこときっと疑問にも思わなかったところも、この町のいいところ。

谷地頭に新しくできたカフェClassicに立ち寄り
おまかせでポトフと、エルダーフラワーとりんごのハーブティ
2015年12月の函館_d0179447_14551262.jpg

マスターはイラストを描いたりフェルトをつくったりもするそう
2015年12月の函館_d0179447_1455435.jpg

ゆったりした店内を貸切り風でマスターとゆっくりおはなし
一年半前に東京から来たという彼は
「函館空港から初めて町をみたとき、
函館山が見えるじゃないですか?
それが江ノ島に見えてすごく親近感がわいて」


谷地頭温泉に寄ってコントワールへ
さつまいものチーズケーキと9種のチーズ、ワインはおまかせ
2015年12月の函館_d0179447_1457280.jpg

2015年12月の函館_d0179447_14565733.jpg

4.5人のお客さんとたのしくお話


さらに12時にやまじょうへ
おーたさんの盟友さんと音楽語り

盟友さんが帰った後も3時40分までは意識があったけど
その後おーたさんのありがたいお話を睡眠学習していたら
4時に追い出されました







by a-avenue | 2015-12-04 04:30 | 北海道新幹線6 新幹線になりたい!?

手回しオルガンの木の音色 まちからここから www.temawashi.org
by a-avenue

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧